府中市でのお試し暮らし体験記。

(毎日しんどすぎるのでちょっと現実逃避もしたいなと思いつつ)思い返すとやっぱり最初に書きたくなるのは、おいしかったもののことなので、ずらっと書きたいと思います。

一番最初に書きたいのは朝びき鶏中林商店さんの鶏肉です。

 

 

 

中でもハーブ鶏はマジでおいしすぎるので、めちゃくちゃおすすめです。

こちらのお店を知ったのは、何を隠そう(?)お試し暮らし体験ができる家の目の前のお店がそうでして、お試し暮らし中にとってもお世話になったのでした。

ちょこちょこ買い物をさせていただく中で、「ええとこあった?」などと声をかけてくださったり、鶏肉のおいしい食べ方を教えていただいたりして、それはそれはありがたかったのでした。

岩手に戻ってからも寒い時期になると鶏鍋を食べたくて、オンラインショップから注文させてもらっています(遠方のため新鮮なハーブ鶏が食べられない=注文できないのが悲しいのですが、黒チョップから何からおいしくていつも楽しみなのです)。

 

 

 

ぜひぜひみなさんも注文してみてください!

 

今も注文しているものでいえば、東屋さんのアイスもおいしくておすすめです。

 

 

 

このかわいいあざらしの絵がトレードマーク?の老舗のお店で、府中市に訪れて最初にいただいたものでした。

地域の方がおすすめしてくれたものでもあり、暑い時期に外で食べるとめちゃくちゃおいしいのです…チョコ好きとしてはチョコレートのジェラートと、広島レモンと広島みかんのアイスキャンディーを買い込んでしまっています。

 

 

 

昔ながらの味というのか、余計な味のないなんとも素朴な感じが最高で、どの年齢層の方にも合うのではと個人的には思っています。自分がお店(本屋)を持てたら鶏肉もアイスも販売したいくらい。ぜひぜひ食べてみてくださいー

 

続いて書くのがこちら、みそドです。

 

 

 

パティスリーパンセさんというお店の焼きドーナツで、味噌を使って作られていることから、みそ+ドーナツで「みそド」という名前になっています。

 

 

前の記事で振れなかったのですが、府中の「(もの)づくり」で有名なものに府中味噌があります。

府中味噌の歴史は江戸時代にまで遡るようで、昔から醸造が盛んだった府中市の伝統の味として愛されているものようです。府中市の移住に関するハンドブックには

江戸時代、岡山北部の良質な大豆と、芦田川流域の最上級の米、地元の清澄な水で作られた白味噌は、比類のない上質の味噌として、全国に知られていました。

とあり、みそドのみそはそうした府中味噌(白味噌)が使われているようです。

実はみそドは府中市にお邪魔したいと考えて相談していたオンライン面談のときに教えてもらったもので、その時から長いことずっと狙っていたものでした笑

やっぱりチョコ好きとしてはチョコ味が好きで、冬になるとより濃厚なチョコが出る?そうですが、今回タイミングが合わず(ネット注文でもうまいこといかず結局頼めていないままなのでした…)ぜひお近くの方、食べてみてください。


 

その他、府中市内で訪れたお店の『季のむら』さんという複合施設内にあるcafe〈ひより〉さんでは、季まぐれご飯やグリーンカレーをいただきました。

 

 

抜群においしいのですが、個人的にはガトーショコラがおいしすぎてビビってました(また食べたい、のに写真がない…)。空間もとても心地よくてのんびりカフェにはもってこいでした。

イベント(マルシェ)で出店されていることもあって、「府中市よかったですか?いいとこありました?」と声をかけてくれたりもして、とても印象に残るお店、また行きたいなぁと感じるお店です。

※が、、なんと昨年閉店されてしまったと知りました。。なんとも悲しい…訪れることができたことに心から感謝です。


 

そして、最後に書くのはやっぱり府中焼きです。

お店によって微妙に味が違うようで(みんなそれぞれに行きつけがあるようです笑)お試し暮らし中に訪れたのが『きよ』、『きよちゃん』、『古川』の三店舗でした。

 

 

確かにそれぞれ味が違うのですが、どれもマジでおいしいです…。

うまく説明できないのですが(時間も経っちゃったしなぁと後悔)『きよ』さんはやさしい味でザ・おいしい正統派、『きよちゃん』さんは爆発系(笑)のおいしさ、『古川』さんは古き良き的なものを感じるといったところだったように記憶しています(なんだそりゃって感じですが)。

もうちょっとがんばると、『きよ』さんはスナックのような雰囲気で、常連さんがのんびり話をしながら集まる場にもなっているようでしたし、『きよちゃん』さんは破壊的なキャベツの量に圧倒されます笑(物価高の今もやっていけているのだろうか…と勝手に心配にもなっています)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『古川』さんはこどもたちが立ち寄れるような感じもあって(おでんもある!)それぞれが異なる空間となっているのがとても興味深かったです。

 

 

 

なお、岩手に戻ってきてから食べたお好み焼きは正直お好み焼きじゃなくて、やっぱり本場を食べてしまうとだめだなと思います笑

 

あ、それとお店でいうと、こちら『ほぐし整体YUU』さんにはニ度ほどマッサージをしてもらって、お試し移動続きの旅の疲れを取ってもらえもしました。

 

 

たまたまイベントで見かけ、府中市がお試し暮らしの最終ということでリフレッシュをとお願いしていたところ、話していたらなんと店主さんは岩手に旅行とは別で来たことがあるということが判明して、その縁にも驚かされたりもしたのでした。縁というのは不思議ですね、、楽しい日々だったな…と改めて思うのでした。