笠岡市でのお試し暮らし体験記⑦では⑥で告知?したももトークを書きます。



岡山県はフルーツ王国で中でも桃はとても有名です(といっても、私はそこまで知らなかったのですが恥)。

で書いたように、岡山では桃ひとつひとつに袋をかぶせて育てることで直射日光から守ることで、

結果、立派な白桃が育ちます。

私がお試し生活をさせてもらっている間、

鬼ノ城のある総社市(ここのことはあとでまた書きますが)では

「おかやま桃祭り2022」が開催されていたのでもれなく買い物に訪れてみました!

見てください、この人の多さ!

 


そして、壁にあったこの桃の種類!



写真だけでも40品種近くあることがわかります。

会場の『農マル園芸 吉備路農園』さんの外には「桃」の幟だらけで、その名の通り、お祭り騒ぎでした。



一番人気?というか、希少なのは「清水白桃」のようで(本当何も知りませんでした)、

もれなく購入し、ずらっと並んだ贈答用もお彼岸の時期でもあったため家族に贈りました。



味はもう甘くてじゅわっと果汁が零れ落ちてくる感じで…最高おいしくいただきました。

 

これで留まらず、岡山の桃を扱っている有名なお店『くらしき桃子』さんにも

別日に行き(楯築遺跡のある倉敷市、ここもまた別で書きます)「まるごと桃パフェ」と「白桃スムージー」もいただきまして…抜群においしかったのでおすすめしたいです。




もれなく長蛇の列ができており、また「まるごと桃パフェ」が食べられるのは

『くらしき中央店』のみなので、そのあたりお気をつけていただき、岡山の桃を堪能してほしいなと思います。



岩手もフルーツ王国でりんごやぶどうなどをおいしくいただいていましたがーぶどうは岡山にもありますがー

所変われば品変わるというように、こんなに桃を食べられた夏は生まれて初めてでした。

これもまた地域で暮らすことの醍醐味のように改めて感じて感謝なのでした。