今日からサキーコは!!! | サキーコのリアル牧場物語

サキーコのリアル牧場物語

20歳で大阪→札幌
ラーメン屋→探偵→牧場

気付きゼロ♫
おバカな毎日♫


お久しぶりです
いつもお久しぶりです
さきーこです(°▽°)


ブログなんて1年半以上ぶりですってよ!笑

ちょっともうほんまにお久しぶり過ぎて
どこからどうお話したらよいのやらで
ほんでなんか照れるし。笑

えっと私今年の4月に
ついに30才になりました♡きゃー!

びっくりー(°▽°)!!おどろきー(°▽°)!!
まさか自分が30才なんて!!

ブログを始めたのは
多分26才の時でしたかねー!

壁下さんに出会って
よくわからぬままアホなブログを
毎日書いてましたね。笑
読み返すなんて恥ずかしくて出来ません。笑


けどこの日から確実に
私の世界は広がりました!

しばらく時間は経ちましたけど
またこれから書いてみよーかなーと思います!
もう書き方わからへん。笑
まとまりない←いつもか笑
けど、よかったら読んでね♫


そんなサキーコさんですが

去年いっぱいで探偵を辞めー


で、少しゆっくりして

「さぁ何しよか♫」って思った時に

「そーや、牛やりたい!」と。笑

その頃ずーっとたなちくさんのTwitterで
牛いーなーいーなー可愛いなーって
見てたんですよねー!!
精神的に疲れてた私の唯一の癒しでした。笑

牛!!って思ったらもうすぐにお決まりの

「タウンワーーーーーーーク!!!」


ですよね♫笑

今回インディードやったけど。笑


「ママ、牧場で働くわ♫」

ってユズーキさんにお話した時は

「なんでママはいつも
普通のお仕事してくれないの」

って。笑

普通のお仕事って何やねん


とか思いながら

辞めた1週間後とかにはもう牧場に居ました。笑

江別にある家族で営む小さな牧場で


ほら見てこれめっちゃ可愛いーやろー♡


白黒ホルスタインちゃんの牛乳搾りしてましてん♫

小学生の頃に牧場物語ってゲームにハマってて

今年の年明け早々から
サキーコのリアル牧場物語が始まりました。笑

朝5時半から
牛舎のお掃除や、ゴハンをあげたり、搾乳したり
分娩の介助をさせてもらった事もありました♫

立てなくなっちゃった牛は
大きなトラックが来てさようならとか
悲しい事もありました。

体はめちゃくちゃキツかったけど
お仕事に動物が居るのって
ほんまに癒しやし幸せなんですねー♡

牛達の事をすごい大事に大事に扱う
牧場のパパさん、ママさん、
サキーコと同い年の息子さん夫婦。

みんなめっちゃ優しくてあったかくて

ニコニコ楽しくお仕事して過ごして...

るねん♫

ってお話を彼氏に毎日毎日していたところ

「俺もやりたい♫会社辞める♫」

と、なり。笑

2人で働ける牧場を探しに釧路方面へ!


2件の牧場を見学させてもらいましたが
なんか行く気になれず。

ユズーキさんの学校や環境も考えると
んーここ無理ちゃう?!笑
絶対嫌って言うよな...笑 と。

そして最終的に、「ここにしよう!」
って決まったのが北海道最北端の地、稚内!

から1時間くらいのところ♫笑

最初は「まじか」と思いましたよ。笑
ほんまに決まってもーたと。

その時居た牧場がすごい居心地良くて楽しくて
みんな大好きでサキーコ行きたくない!とか
わーわー言うていっぱいいっぱい
お家でお話したりしたけど
決まってしまってからは
バババババァーーーって次から次へと
今思えばなんかしらんけど全て
おもしろいぐらいに上手い事
進んでたなーって。笑
不思議ですよねー


大阪から北海道
都会からどんどんどんどん田舎へ田舎へ
そしてポツンと一軒家に今住んでます。笑

鹿にぶつかった時の保険にも入りました。笑

鹿率の高さ!ですよ!!!笑
お家の庭に鹿が群れで遊びに来ていて
怖くてユズーキがお家に
入れない事件もありました。笑

でも


ホントに大自然いっぱいで気持ち良くて


利尻富士も見渡せる。


坂田利夫、おっと、鈴木宗男先生にも会える笑
(まさかこっちでまた会えるなんて!笑)

そんなステキな場所に家族全員でお引越しし


新しい家族も増えました。笑


そして現在お世話になっている牧場は


シャクレちゃん♡笑
みたいな可愛い牛達が沢山居るところ!

牧場っていうか、デカ過ぎてもう会社やな!
牛を育てる会社!っていうのがしっくりきます。

朝7時〜夕方17時
しっかりお休みもあるし有給もあるし
お仕事の時間も家族の時間も沢山取れる
サキーコにとってはサイコーにステキな会社です。

分娩の牧場
子牛から出荷するまで大きくする牧場
受精させて妊婦さんにさせる牧場
牛乳の牛の牧場

1つの会社やけど全部場所は違って
どんだけあんねん!
ってくらい大きいところ。笑

それぞれに牛舎10ことか
まじで1つの牧場でも
端から端まで遠過ぎやで!笑

そら痩せるわ!笑

けどSNSもやっていいのかはよくわからんので
とりあえず名前は伏せておきますね( ;∀;)

そこでサキーコは生後40日くらいまでの
子牛のお世話をしている訳でして!

多い時は300頭近くいる子達の
体調管理が主なサキーコのお仕事です!

獣医さんの指導の元、
病気しちゃった子達にお薬を注射したり
ひどい時には点滴も打ちます。

サキーコ点滴出来んねんでー!!笑
すごいやろー!!
でもサキーコに打たれんの怖いやろー!!笑

入った当初は自分が思ってた牧場物語ライフとは
かけ離れ過ぎてて戸惑いの方が多かったです。

だってさーだってさー
悪魔が持ってるヤリみたいなやつで
牧草なんかやってーとか
手で乳搾りしてーとか
放牧地で牛とまったりのんびり♫

とか。

ないないないない。笑

全部機械!
ミルクタクシーとかあるねんで。笑
ボタン押したらジョボボボボ〜やで。笑

しかもサキーコのお仕事なんて
牛にお注射チックンクンやで!笑

ほんま最初は
Σ(゚д゚lll)こんなんなったり

こんなんなったり((((;゚Д゚)))))))

やったけど
自分が選んだやり方で牛達が
元気になったりするのを毎日見てると
やっぱり嬉しいし
やりがいを感じるようになってきました。


お肉になっちゃう牛達やけどさ
最終的には殺してまうんやけどさ
すごい複雑やったけど
でも、だから、生きてる間
サキーコはいっぱいいっぱい
愛情を注いであげたい。

そして食べたい!!
だってお肉大好きだもの!!!

毎日いっぱいの牛見てるけど
やっぱり自分のお気に入りちゃんとかが
ちょこちょこ居てる訳ですよ。


今はこのシャクレちゃん!
平均30キロ〜の牛が多いな〜って
見てて感じるんですけど
この子は15キロで産まれてきたおチビさん♡
犬か!と思うような可愛い子。

こんな子がこれから大きく成長して
それがもし自分の口に入るってなったら
どんな感覚なんやろう?って。

サキーコが入社してから出会った牛達が
出荷されるまでにはまだ2年?くらいあるから
ずっとずっと先やけど
今はそれがすごく楽しみです!

だってなーだってなー
たまに社販でお肉が買えるんですけど
まじでハンパない美味しいの!!!
お肉って味あるんや!!みたいな。笑

味付けしてもお肉の味が濃いー!!

色んな部位のミックスみたいなのんがあるねんけど
細かく刻んで牛100%ハンバーグとか
ハンバーグやけど肉やし
もう何これ意味わからんサイコーやで!!笑

それが自分が見てきた牛ってなった時

どんな風に感じるんやろう?

今のサキーコにはまだわかりませんー。
だから楽しみ♫


ということで
まだまだ全然牛の事なんてわかりませんけど
毎日楽しく過ごしてますよ♡

楽しい嬉しい可愛い大好きたまに悲しいとか
そんなサキーコの毎日を
またこれから発信して行こうと思ってるので
お時間ある時にでも見てみてね♫

またこうしてやり始めるきっかけをくれた
壁下さん、ありがとうございます。

be happy