プリウスオンライン | 詳しくはこちら

詳しくはこちら

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ついに、東京や京都で豚インフルエンザの感染者がでましたね。
これから日本はどうなっていくのか。

さて、そんなわけで前回の記事で予告していた通りプリウスオンラインのレビューでも。
がんばって2日ほど遊んでやっと23レベに!レベルが上がっても今のところはサクサク?な感じでしょうか。

プリウスオンラインはキャラクターの種族=職業となるようですね。
見た目的に人間女選んだらガンナーだった^p^;
詳しく書くと以下の通り。

ヒューム(男性) 人間男 (職業)元素術師   魔法使いじゃないかな
ヒューム(女性) 人間女 (職業)ガンナー    銃使い
ロン・マス     獣男   (職業)戦士      壁でもあり火力がある強キャラ
ロン・フェミナ   獣女  (職業)ハンター    弓だな
ベリア      エルフ? (職業)楽士      支援系 buffとかヒールとかある

以上の5つから選べるみたいだ。
事前調査も何も行っていなかったので、見た目的にガンナーを選んでしまったわけだ(笑)
次にキャラメイクとアニマのメイク(アニマとは幼女の事である)
続いてアニマの性向

アニマの性向はアニマが使用できるスキルに影響を与えるみたいだ。(詳しくはwiki 参照)
途中からでも性向は変更させられるので、適当に選んでもいいんですが
個人的には左下にする事をおすすめする。(回復系)


このゲームのレベルの上げ方はクエゲーとも言えるぐらいにクエの報酬でレベルを上げていく形。
なので、通常のMOB狩りだけだと全然経験値がたまりません。
その分クエの種類とかもかなりあるんですがね。

クエストには3種類あってストーリークエスト、ミッションクエスト、アニマクエストがあるわけなんですが。

ストーリークエスト

街にいるいろんな人が頼んでくるあれですね。
1度しか受けれないクエストなんですが、徐々にクエストが発展、進化?していく感じです。
その分最初の報酬は微々たるものですが、後々かなりのでかい報酬が期待できます。

ミッションクエスト

毎朝6時に復活するクエスト。
●●を10匹倒せ!など討伐系ばかりです。
ストーリークエの対象MOBとも重なることが多いので、ストーリーのついでにという形ですか。

アニマクエスト

アニマのスキル等アニマに関連するクエストですね。
かなり重要っぽいので、めんどくさくても消化しておく事をオススメします。

ちなみに、自種族のクエばかり消化していくわけですが、ワープで他種族の町へ行ってそこでのクエストを受けることも可能。
効率よくレベルを上げる為にはいろんな所へ行ってクエを消化していく必要があります。


移動について

移動はクリックorQWEASDのキーボード使用での移動
オプション画面でキーコンフィグできます。

このゲームはMAPがかなり広いので、移動に時間がかかります。
なので、たくさんクエを受けてから狩り場に行って、終わらせてから一気に報酬をもらうスタイルでやってました。
このゲームの移動手段として、セレロというタクシーみたいなものがあります。(当然金とられます)
セレロを利用するには、MAPのところどころにあるセレロステーションを活性化しないと利用できないらしい。

つまり、街にあるセレロステーション(セレロA)を起動してから、狩り場にあるセレロBを起動して、やっとセレロを利用できるようになるわけだ。(セレロAーB間)
クエストで同じところを行ったり来たりとかもよくあるので、どんどんセレロステーションを活性化していく必要がある。


戦闘について

戦闘については一般的な(韓国産)MMORPGと特に変わったところはあまりないかな。
アニマの行動は基本的にオートです。
アニマに命令することも可能。(スキル欄にアニマのスキルを入れて使用する
ただし、何度かやっていたら命令拒否してきたりもある(;^ω^)
HPとMPはほっておいても微々たるものですが自動回復します。
回復アイテムは主に3種類だと思う。

1つは普通のポーションで1度使用すれば瞬時に回復するあれです。
しかし、コストが高い上にディレイタイム(クールタイム?)がかなり長いです。2分とかだったかなたしか。

次は持続回復ポーション 30秒間の間にHP●●回復しますみたいなあれです。
こちらはディレイが60秒ほどと短いので、ボス戦とかなら最初から使いまくりだったような。

最後が食べ物ですね。
戦闘中では使用できない上に使用中に動くと効果がキャンセルされる奴です。
こちらも30秒間の間にHP●●回復しますみたいなやつですが、コストが安い上に効果がでかいので狩りには多用します。

MPについてもMPの持続ポーションは見たことないのでわからないけどHPと同じようなものかな。
序盤は金が少ないからケチったりしながら戦えばおkww
このゲーム本気でMOB狩りすれば5匹ぐらい狩ったところでMPきれちゃいますしね。
デスペナは一時的にステータスダウンするだけなので、デスルーラとかもありですね。
デスペナも金を払えば取り除けますしね。

スキルと精錬

スキルは主にNPCから覚えます。
5レベぐらいから1レベル上がるごとに何ポイントかもらえるスキルポイントはスキルを覚えるのに必要ではなく、覚えたスキルを強化する為に使用するので、どんどんスキルを覚えていきましょう。覚えるのは無料です。

精錬は装備と金さえあれば精錬可能。
武器の場合は精錬度合によって色が変化します。
精錬失敗でも、装備が破壊される確率は低く、等級が落ちる形ですかね。
あまりやり込んでないので詳しくは不明です。

こんなわけで早速プレイ。

いきなりわけのわからないムービーとチュートリアルがスタート。
このゲーム、ムービー演出がところどころに入ってたりするわけですが、大抵はEsc押せば飛ばせます。
開始早々いきなりレベル30wwうはおkww(以下略

チュートリアルが終了。
そんなこんなで本編がスタートした時にはやはりレベル1
しかも、幼女とは離れ離れになってしまったようだ。。。
この時点までかなり時間がかかってます('ω`)

そんなこんなでレベル10に。
この時点で開始から4時間ぐらいかかってた気がする。
レベル10からやっとアニマとの再会。アニマの補助スキルはかなり助かる。
10ぐらいからゲームに慣れ始めた感じかな?

そんで大雑把に省略してレベル20に。
20でペット?(乗り物)を手に入れることが可能。
ボンバーマンに出てくる乗り物のような物で、彩色が一目見ただけでブタだと認識できるようなピンクと白カラーww

そして現在に至る。

このゲームは本当にクエゲーだわ…対人要素があるかどうかは不明。
街に闘技場みたいなものはあったようだが、利用はしていないしよくわからんね。
途中から金が余っていく印象だったけど主に精錬に使うのではないかな。
店売りのPOTが雑魚くて、MOBからドロップした奴のほうが優秀だったし…
クエストでボスを倒せみたいな奴はPOTを惜しみなく使えばソロでも倒せます。
AIONまでのつなぎにとも考えていたが、恐らくもうプレイしないだろうな( ^ω^)

5月24日に始まる前から終わっていた(笑)のMaster of Martialのトライアルβテストがついにオープン!(4game
本日の午前11:00からクライアントの先行ダウンロードが可能みたいだ。
誰でも参加できるけど期間終了したらデータがワイプされる奴かな。
オープン記念にGMがなんかイベントやるらしい。
とりあえず知り合いとプレイしてみる事にする.
武侠系は日本人にはあまり好まれていないかもしれないけど、プレイしたらまた記事でも書くかな。