先々週に続いて、大分方面へ出かけました





ほんのり、雪化粧された山の中をドライブして癒されました



山には癒しの力があるそうです



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


何もない自然そのもの・・・・




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


空をさえぎるものも、ありません 電線もビル的なものも・・・・・   結果 空が大きいです 



心が窮屈になったときは、空を見る様にしています




じーっと空をみて 自分が空になった様にイメージします 



そして空から,地上の事を観察します ( イメージ




すると人間なんてアリほどのものです  人間の悩みとか 争いとか 小さいです


うわっ マジどうでもいい! って位に・・・・  すると


自分がいかに、小さな事で悩んでたり 生きているか わかり 笑けてきます・・・・



結果 心が広くなり おおらかに 自由自在に、 色んな事を受け入れる事が



出来るようになる気がします   そんな気がします・・・・ 

 




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


で空が、いい感じなので、  愛車の空色ラパンと インターでパシャリ! 


ホコリで 少し曇っますが・・・   洗車ナウ!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


シンプルなんが、好きだから あまりアクセサリーは車に、つけませんが


唯一つけているアクセサリ の 空豚ちゃん・・・・    空好きアピールです


飛べない豚は ただの豚です



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


空と来たら 海!  少し時間があったので、別府湾にある公園に寄り道しました


海は、浄化のパワーがあるそうです  海は、どんな汚れも飲み込んでくれるそうです


どんな川も最後は海に、つながっています



だから、お清めの塩とかは、 海の清めの力 浄化する力を利用しているものだそうですよ


たまに塩で身体洗うと 清まるそうですよ   しみそうなんで、やったことないですが・・・


気分が晴れないときは 海や山に行くといいですし 何か行きたくなりますね!





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~
  


公園に船を発見 




シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

 

海と 山と 温泉 のある 別府 いいとこ! 釣りいきたい! サーフィンデビューもしてみたい!





波打ち際の 瞑想を少しだけしてみました (ボーっとしてるだけですが





空 と 海 そして 船 ときたら・・・・・



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


空海!!  大好きです! 歴史上の人物好感度№1です



空や海の様な広い心を持った大仏師です。


空海は、遣唐使として海を渡り 中国から真言密教をもたらした人です


書の達人でもあり 三筆の一人にも数えられています


「弘法筆を選ばず」 「弘法も筆の誤り」 等の 弘法とは、空海の事! (スイッチオン! 



何でも出来た人で 橋をかけたり 治水工事をしたり 温泉を見つけた伝説も数多くあります・・・


「いろはにほへと ちりぬるを」 一度は聞いたこともあるこの言葉も空海のものと伝われています





実は、 いろはにほへと  には 深い意味があって 漢字で書くと・・・・・・



「色はにほへど  散りぬるを    

  

  我が世誰ぞ 常ならむ

 

    有為の奥山  今日越えて


       浅き夢見じ  酔ひもせず」



ひらがなの47の文字が一度も重複しいないので、 昔は字の読み書きの練習に使われていたそうですが、


そこには、深い仏教哲学がこめられているから驚きです。




すこし詳しく簡単に説明すると・・・・ 




美しく匂いある花もいつかは、散ってしまう


人も同じで・・・ いつの間にか年をとり いつかは死んでしまう


 ひとばかりでなく 形あるものは必ず滅びる それは自然の摂理である


   それは悲しいことではなく、 物事の道理である



     

物が燃えると それは 炭 と 水蒸気 と 熱 等に変化する

  

  それは 物が消え去ったのでなく  姿や形が変わっただけ 


      「 エネルギー不変の法則 」 



  宇宙のエネルギーは不変であり、全てのものは 


    滅び → 再生の新陳代謝を繰り返しているだけ


       そこに気付けば、 はかない命を嘆いたり 

         物質や物事に執着することはなく 煩悩の酒に酔うこともなく


           明るい心でで清清しく 永遠を生き抜くという安心した信念を得ることができる




という 諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽 


やら 無常観やら何やらを うたった  傑作なのです!



何が言いたいかと言うと・・・・   空海最高! グッド! 




小学校か中学校だか、歴史の教科書にのっている空海を見て


知らないはずなのに、懐かしさを感じ  テンションあがった挙句


「すげぇ 空海のってる! のってるよ! すげぇよ そりゃのるよ!」 と 


周りの友達に食い気味に、言ってたのを何となく 記憶してます


きっと 「こいつ何を言っているのだろうか」という感じだったでしょう・・・・




空海の開いた 真言宗の総本山の高野山にも一度行きましたが


何とも言えない懐かしさみたいなものを感じました  特に飯炊き場! 


大きな お釜をみて 懐かしい~って感情がわきました 洗うの大変なんだよね~ 


って所まで・・・・  前世とかで、やってたのかな?  



そして今、縁あって空海の開いた 真言密教の流れを汲んだ仏教の教えを


学ばせてもらっています 不思議なものですね!





なんで、食べ歩きの記事を書こうと思って 空海の話になるんですかね! 


不思議なものですね!   料理も仏教も 自分にとっては、2つで1つ 車の両輪って事でひとつ・・・・





先々週もいった ドーナツアンドシングス 別府に来たら行かなきゃって勢いで行って来ました


                         ↓


                     先々週の記事





シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

相変わらず 店もオシャレだし



シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

ドーナツもかわいいので お土産に喜ばれます


ニューヨークのベーグルの生地がベースなんですって どうりでモッチモチ! うましです!





昼食は、手打ちのパスタ屋さんに行きたかったですが満席だったので


その近くのお店に、はいりました  大分市内の 「タユタウ」ってお店!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

カジュアルで気軽に入れる感じのカフェでした。 ドリンクが良心的な価格で沢山ありました!


シルクロード調理見習い師 ~修行ちゅ~

パスタランチ  ナスとモッツァレラ   おいしかったです!




この後、めずらしい事がありました・・・・


駐車場に歩いているいると、おばあさんに声を掛けられ




何でも、トラブルがあり 家に帰れず 財布には数十円しか入っていないとの事


何も食べておらずお腹がすいているので 小銭でいいので、お金をかして欲しい 


明日には返せるとの事でした・・・・・・・




ヨーロッパではジプシーといって お金はあるけど働きたくないから、そうする人がいるそうですが


そういう感じでもなく キレイな格好に化粧もしていましたし、恥ずかしそうに声を掛けていて・・・




だまされてる?と思いましたが、 困っているのは本当のようだったので


それでもいいや!っと思って  少ないですが1回の食事分位の金額を渡しました  お布施だと思って・・・ 




自分も、色んな人に 時に自然から 他の生命からのお布施(恵み)をもらって生きています


それは、 食べ物であったり  思いであったり 教えであったり


家族やら 他から 支えられ生きています それは お布施です




困ったときはお互い様・・・ 


生きるとは他人の世話になることであり 自分も人の役にたっていること


そのおばあさんも、仏が姿をかえ 見せてくれたメッセージなのでしょうね!! 



お金を返す為に連絡先を・・・ と聞かれましたが、 ましたが 「いいですよ!」と伝えませんでした



おばあさん大丈夫だったでしょうか? 今少し後悔しているのは なぜ 「それは大変ですね・・・」と


すぐに、共感してやれなかったのかという事です  修行です






にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村


参加です