~中河内新築ものがたり Vol21~  建つのか建たないのか。。 | ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

不動産投資で経済的自由を得たい!
勤め人大家が、コツコツと不動産投資を行う記録。

おはようございます。

ブライトです。

 

お新築2棟目プロジェクトは現在建築確認申請中。

および地盤調査中。

 

工務店様、設計者様などに奮闘いただいておりますが、

ワタシ自身はあまりやることがありません。。

 

自己資金もほぼ底をつきておりますので

他の物件にアタックすることもできず。。

 

今は無事建築確認が通過することと、

軟弱地盤で無いことを祈るばかりです。。

 

---------

さて今回の土地!

地元の有力駅徒歩5分でありながら、

土地値は近隣相場の半分程度でした。

 

なぜこんなに安かったのか。。

それはこんな土地だからです。

 

 

車がワイの土地まで入れない。。

なぜこの土地を買ったのか。

 

---

 

それは今年1月の末頃のことでした。

 

この土地をネットで見つけたときはワクワクしました!

地元だし、駅近だし何より価格が安い!

 

さっそく現地確認を行います。

またお友達の宅建業者様に売主を調べて頂きます。

 

ありました!現地にも売主のノボリがありました。

 

 

しかし、車が通れない土地にアパートが建てられるのか。。

 

現地確認の結果、希望もありました。

 

この車が通れない、袋地の奥には、立派な新築のお宅が

建っていました。

 

聞き込みをすると、住友林業様で昨年建てられたそうです。

 

建てられるのでは??

 

車通れない袋地の奥には、築古のアパートも建っていました。

 

建てられるのでは??

 

きぼう的観測ばかりが先に立ちます。

 

実際に軽自動車が入れるかどうか試してみました。

結果はこんな感じ。

 

 

軽自動車だとギリギリですが、

切り返しができません。。

 

さてさて、どうしたものか。。

 

 

・・・ 次回に続きます。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

ブライト