~中河内新築ものがたり Vol17~ 土地決済編 完結 | ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

ブライト@兼業大家  コツコツ不動産投資日記 

不動産投資で経済的自由を得たい!
勤め人大家が、コツコツと不動産投資を行う記録。

おはようございますー。

ブライトです。

 

リアルの時間ではお新築はどんどん進んでいます。

屋根が張られ、サッシが入りました!

 

 

 

どんどん作られていく家屋を見るのは楽しい!!

頻繁に現場にオジャマしております (^^)

 

さて、そんなお新築プロジェクト

本日は土地決済編の完結編です!

 

--------------------------------------------------

~中河内新築ものがたりVol17~土地決済編 完結

 

位置指定提供することで接道が良くなるかも!

という期待はもろくも崩れ去り、

元の長屋8部屋計画に戻りました。

 

もともとの計画はこんな感じ。

 

 

もくろみのざっくり事業計画はこんな感じです。

 

事業費 8800万円(土地3200+建物5600)

家賃   720万円(@7.5万円)

利回り 約8.2%

 

この計画できぼう銀行様に持ち込み、

本部審査結果を首をながー--くして今か今かと待ちます。

 

 

5月が過ぎ、6月が過ぎてもまだ結果は来ません(><)

 

 

決済期日は7月末日です。。

間に合うのか。。

 

 

そんなアセりの日々を過ごしていたある日、

ようやくきぼう銀行の支店長様から着信があります。

 

 

支店長
『ブライトさん、いいお返事が出来そうです。』

 

『直接お伝えするので、ウチの支店に来てください』

 

ブライト

『行きます!すぐ行きます!』

 

 

もう、ジらすんだからー。 (^^

 

 

今すぐ条件をききたい!

 

 

はやる気持ちを押さえて当日支店に行きます。

 

 

 

結果、以下条件でした!!

 

 

 

 

借入金額 総事業費の85%

借入期間 30年

金利   1.xx%+手数料xxx円 (実質1.xx%)

 

 

実質金利でも夢の1パーセント台!!!

 

よわよわの決算書でもやっとこ1パーセント台いけた!

 

 

イールドギャップ(利回りー金利)も6%以上取れそう!

 

 

手数料は少々高額ですが、そこはありがたく、

喜んでお借りさせて頂きます。

 

 

 

 

そうして迎えた土地決済日当日。

 

 

 

 

売主様は3人ということで簡単にはいきません。

 

サナダ不動産マサユキ社長の計算間違いなどもあり、

なかなか長時間にわたる決済でしたがそこはご愛敬。

 

無事決済完了して本当によかった!

 

生まれ育った中河内でアパートが建てられる!!

 

ようやくここからがスタートです。

 

 

 

さて、17回に渡ってお送りしました中河内新築ものがたり、土地決済編は一旦完結とさせて頂きます。

 

工事中のもろもろのハードルはありましたが、そこはまた不定期で記載していきたいと思います!

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます!

 

引き続きよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 

 

ブライト