パワーアップしました! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今年1月、38ページほどの小冊子「房仙語録」が発行されました。

 

 

オンライン書道塾・房仙会には、先生のお膝元の三島校以外に、米沢校・東京校・京都大阪校・米子校があります。

 

各校のリーダー・サブリーダーを中心とした18名のメンバーが、日頃のお稽古を通して先生から言われた一言で、心に残った言葉を集大成したのが、この「房仙語録」です。

 

ちなみに私が選んだ言葉は「字は口ほどにものを言う」、先生は、字を見れば、疲れているとか、機嫌が良かったとかわかると言われるのです。

 

 

次のページには、「印象に残っている理由は?」「その言葉に助けられた、勇気づけられたエピソード」などが書かれています。

 

この「房仙語録」、500部発行され、翌2月には完売したそうですが、良い反響をいただいたので、そのまま増刷するのではなく、

 

追加募集をして語録の数を増やし、新版として発行しようという方向性が決まりました。

 

2月中旬ごろから新たな言葉が届き始め、メンバーも18名から31名へと増えました。

 

各ページに房仙先生の感想も加えては?という話も出て、編集のお手伝いを少しさせていただいていたのですが、

 

3月に入り、4月末に行われる書展の作品仕上げの時期となり、語録は一旦ストップ!

 

4月に入って再開し、先生と何度もやり取りを重ね、先日、無事、校了となりました。

 

結果、新版は64ページに大増ページ、価格は700円になりました。(税込・送料別)

 

 

4/26~28まで、東京・銀座鳩居堂3・4Fの画廊で行われる「第24回 房仙会書展」では、この「新版・房仙語録」をご購入いただけます!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町

◆房仙会Youtube
チャンネル登録お願いします!