錬成会前夜 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

行楽の秋ですね、広島駅屋上駐車場、朝から満車で、車が10台近く並んでいました。

 

 

広島駅の新幹線口付近にもたくさんの人、新幹線の車内でも、ほぼ満席と放送していました。

 

私は行楽ではないのですが、明日から始まる昇段試験(書道)の錬成会のために、富士山のお膝元、三島にやって来ました。

 

昨年、三島の藤田治療院に通い詰めて、だいぶ良くなった左膝ですが、まだ万全ではなく、今日も治療してもらいました。

 

そう言えば、今週木曜日に、会社で年に一度の健康診断がありました。

 

昨年、身長が2㎝縮んだと大騒ぎしていた私ですが、今年も186㎝台、やはり計り間違いではなかったようです。

 

猫背になっていると言われることがあるので、意識して背筋を伸ばして歩こうと思います。

 

うれしかったのは、胴囲が2㎝縮んだことと、視力が右も左も裸眼で1.5だったこと。

 

私の近年のテーマは、中性脂肪と高血圧と減塩。

 

悪化はしていませんが、今年もその傾向は同じでした。

 

食欲の秋で、体重はなかなか減ってくれないのですが…

 

保健指導の方から、毎月一度、欠かさず、様子伺いのお電話がかかってきます。

 

「朝ご飯は食べていますか?」「運動しておられますか?」「体重は…?」

 

ともかく、明日からの錬成会、緊張&リラックス&集中で、これまでやってきた成果を出します!

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。