先録り・先撮り しています! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日は、ラジオ大阪、毎週土曜日の17時45分からの15分番組「七田厚のわくわくわく子育て」10月放送分の収録でした。

 

今年度、4月から番組名が「わくわく」から「わくわくわく」となり、毎月3週目・4週目にはゲストにお越しいただき…と、若干趣向を変え4年目に入った人気番組です。

 

ゲストには、主に関西地区の七田式教室の先生にお越しいただき、教室をオープンしようと思ったきっかけ、教室の特色など、いろいろお話しいただいています。

 

 

そして、10月のように土曜日が5回ある月の5週目は、リスナープレゼントの週です!

 

10月29日の放送では、今年発売した「ヴァイオリンとピアノの癒しの童謡唱歌」のCDをプレゼントします♪

 

 

収録後は、新幹線で東京入りし……

 

今日は朝から銀座の当社オフィスで、七田式公式YouTubeの新番組「子供の能力が育つ七田式親子あそび」の今月2回目の収録でした。

 

 

1話4~5分程度の短い番組なのですが、前回21話分、今回23話分のまとめ撮りをして、

 

 

これからまだ、一部画像の制作・編集をしていただくのですが、無事撮り終えホッとした記念撮影のポーズは、なぜかスペシウム光線(笑)

 

 

今日は「音感遊び」の回があったので、キーボードを引っ張り出して、ドミソ・ドファラ・シレソなどの和音を弾きながら話をしました。

 

私、幼稚園の時にオルガンを習い始め、小2から中3までピアノをやっていたので、多少なんとかなるのです。

 

そして実は毎回、ネクタイを変えていて、時々、テーマに合ったネクタイをしているというのも見どころの一つです(笑)

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。