少し気が早いですが… | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

明後日から、房仙会8月オンライン書道Weekが始まるので、その予習投稿です!

 

今年度の課題は、三蹟の一人、藤原行成の『白氏詩巻』の8つの詩から出題されています。

 

4月から7月までは、毎月違う詩の中から、臨書の課題が選ばれていましたが、

 

8月は、予想に反して、7月と同じ『和河南鄭尹新歳對雪』(七言律詩)の中の文字でした!

 

まだ、言葉を選ばれていない詩が3つ残っているんですけどね。

 

7月が「有詩人」で、8月は「照書巻」です!

 

 

「照」の字の下の「れんが(4つの点)」→「灬」は、昔は「火」と書くことが多かったらしいです。

 

9月の課題も、『書統』8月号の巻末に予告が出ているので、チラッと見てみると、

 

残り3つの詩の中の、短い七言絶句(7字×4行)の詩から選ばれた5字「今宵能借客」でした!

 

原典はこちらです。

 

 

こうなると、下半期、来年3月までは、5字か6字の課題になるような気がしています。

 

10月は昇段試験で、別の条幅の課題を書くのですが、昨年度はそれが14字ありましたから…

 

 

消化不良を起こさないよう、まずは一字ずつ、しっかり書き順や筆遣いを覚えること。

 

だいたいうまくかけたとしても、1字失敗したらダメになるという緊張感もあるし…

 

墨の付け加減は難しいし…

 

でも、そんなチャレンジを乗り越えていくのが、大変だけど楽しいのです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。