本の中で生きている父 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

本日は父の誕生日、昭和4年(1929年)7月28日生まれで、「七田眞生誕100年祭」まで、あと9年となりました。

 

父が亡くなったのは平成21年4月で、父の最後の著書は、『超感覚脳』(ビジネス社)でしたが、

 

 

その後も、過去の著作や会報、未発表の遺稿を編集して、七田眞著(厚監修または共著)の本を発表してきました。

 

・『全脳力』(サンマーク出版/2010年)

・『「できる子」が育つ七田家の子育て45のルール』(PHP研究所/2010年)

・『頭がよくて思いやりのある子に育てる91の金言』(PHP研究所/2011年)

 

 

・『魂の人生学』(講談社/2013年)

・『生きるための26のこと』(アイバス出版/2014年)

・『七田式胎教からの子育て』(エコー出版/2015年)と続き、

 

 

2018年には、『夢を叶える人の人間学』(Wonder Note)が発刊され、

 

 

同年、『七田式子育て理論36年の法則』(講談社/2004年)の第9刷が、

 

さらに、『七田式超右脳教育法でわが子を天才児に育てる』(KKロングセラーズ/2004年)もリニューアル出版されました。

 

 

今年4月には、『認めてほめて愛して育てる』(PHP研究所/1996年)が復活しました。

 

父が亡くなって11年以上経ちましたが、その著作は今も尚、子育て中の方にエールを送り、そして、これからの生き方を示唆してくれています。

 

このブログは、後期高齢になってからブログを始めた父の後を継いで始めたもので、これで1958回目、年内に2000回と2020回到達を目指しています。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね