お宝発見! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

この連休は、思い切って、10年放ったらかしだった父の書斎を断捨離しています。

 

1980年代まで、言い換えると、還暦になるまで生まれたの中国(満州)以外の外国に行ったことのない父でしたが…

 

1990年代、2000年代は、いろいろな国を訪れていました。

 

1990年代は台湾と香港、アメリカぐらいでしたが、

 

2000年から当社の海外展開が始まると、シンガポール・マレーシア・インドネシアと、次々アジアの国々を訪れました。

 

現在、まだ七田式教室のない、フィリピンやニュージーランドも訪問していたようです。

 

父のパスポートを開いて見たわけではありません。

 

どこの国に行っても、510万円、現地通貨に両替していたようで、その残りが封筒に残されていたのです。

 

いわゆる「お宝発見!」というやつですが、国別に、封筒は10種類ぐらいあり、その中で目を引いたのが、シンガポールの封筒でした!

 

この「500SGD(シンガポールドル)」ですが、日本円に換算すると、なんと約40,000円だそう!!

 

 

 

ネットで調べてみると、この500SGDは一般に流通している紙幣ではないそうです。

 

シンガポールでは、さらに高額の10,000SGD紙幣が発行されており、それが世界一高額の紙幣だそうで、日本円でおよそ80万円!!!

 

そんな紙幣、持って歩けませんよね。

 

たとえシンガポールのお店であっても、お釣りはないよっ!て拒否されそう(笑)

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね