使うと伸びる! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日は午後からライオンズクラブの役員会があったのですが、明るいうちに終わったので…

 

いつも家の中で留守番ばかりさせている二人の息子と庭へ。

 

 

犬とツーショットの自撮りは、かなり難しいことがわかりました。

 

 

ひとしきり遊んだ後は、全身シャンプー。

 

走り回ったので、ごはんをよく食べ、よく寝ます。

 

昨日、講演会の後、個別の質問で、「どうしたら、背が高くなりますか?」とご質問をいただきました。(私の身長は189㎝です。)

 

思い当たること…、「寝る子は育つ」といいますが、よく食べ、よく寝ていました。

 

テニス部だったのですが、練習で疲れて、9時前に寝てしまうことが多く、

 

「いったい、この子はいつ勉強しているのだろう?」と母に言われていましたが…

 

手品師ではありませんから、やる時はやっているのです(笑)

 

両手を広げると2m10㎝あるのですが、それはテニスの影響かな?と思っています。

 

ちなみに指も長いのですが、中3までピアノをしていたからかな?と思っています。

 

ハードに使っているものは、長くなるのかもしれません。

 

12歳の頃から走り回っていた子は、足の速い人になります。

 

12歳の頃から記憶を鍛えていた子は、記憶力のよい人になります。

 

「廃用性萎縮」と言って、使わないものは衰えていきますが、逆に、よく使うものは発達するのです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね