ダメ。ゼッタイ。 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日は午後から、私の母校でもあり、3人の子供たちが通った地元の中学校で、麻薬の密売人をやってきました。

 

「何それ?」とお思いでしょうか……。

 

間もなく卒業される中学3年生の皆さんを対象に、私の所属する江津ライオンズクラブのメンバー数名で、「薬物乱用防止教室」を行ってきたのです。

 

「薬物乱用とは?」という話から始まり、次に、麻薬・覚せい剤乱用防止センターが制作した15分のDVDを見てもらいました。

 

その後、生徒さんに協力してもらい、寸劇を2つ行ったのですが、その1つめが今日の私の役、「麻薬密売人」というわけです。

 

君きみ~、なんかちょっと疲れた顔してるね~。疲れがすぐ取れる『スピード』っていう薬があるんだけど、ちょっと試してみない?

 

 

徹夜で勉強したときでも、頭がスッキリするんだよ♪

 

今日はお試しっていうことで、ただでにしとくからさ、もし、気に入ったら、ここに電話して…

 

2つめは「芸能プロダクションのスカウト」という設定で、「彼女、オーディションに出てみない?」と声をかけ、1週間で10㎏やせるサプリメントを渡そうとする話です。

 

このように、言葉巧みに誘われても、絶対、口車に乗っちゃダメ!!という寸劇でした。

 

怪しいおじさんでなく、身近な人から1回だけ!と言われても、とにかく、ダメ。ゼッタイ。です。

 

ライオンズクラブの活動方針の一つに、「青少年健全育成」ということがあり、その活動の一環として、地元の小・中学校に出向いて、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」ということをお伝えしています。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ペタしてね