魂の教育学 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今週の木曜日、東京で打ち合わせをしていた時、今年初めて、忘年会の予定が入りました。

海外の方なので、早めに予定を決めておきたかったのでしょうけど、そろそろそんな時期ですね。

また、近頃、めっきり涼しくなり、その日の夜、広島空港からの帰り道の高速道では、外気温は10℃でした。

金曜日、朝から、目まぐるしい一日が終わり、会社を出たのは夜11時。

そして、土曜日からまた、東京に来ています。

以前、広島と東京にオフィスのある会社の役員の方に、「今月、私、東京4回目なんですよね~。」とお話ししたら、「私は今週4回目です!」と返され、唖然としたことがあります。

新幹線の定期券というのは聞いたことがあるけれど、まさか、飛行機にはないでしょうね?!

しかも、その方はコンピューターにとっても卓越した方だったので、スカイプで会議ができるようになっても、「顔を合わせる」「同じ時間を共有する」ということは、それほど大事なんだと思いました。

さて、今日はこれから、池袋に関東以北の七田式教室の先生方が集まられて、勉強会が行われます。

今日を皮切りに、来月は日曜日ごとに、名古屋・大阪・博多でも、各地域の教室の先生方が集まられて、勉強会が行われるのです。

今回の私の発表テーマは、「魂の教育学」ということで…

「魂とは」「魂の働きを引き出す教育」「魂と会話し、行動すること」「愛と知性は自己成長の両輪」「自信を育てる4つの段階」の5つに分けて、話をします。

「言語性知能」「論理・数学知能」「視覚・空間知能」「音楽知能」「身体運動知能」「人間関係知能」「内省的知能」「博物的知能」の人間の8つの才能についても触れます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

ペタしてね