26回目の… | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日930日は、毎年、私にとって、仕事の総決算の日です。

私が代表を務める会社、株式会社しちだ・教育研究所の期末、決算の日なのです。

当社は、昭和531010日に父が創業した会社で、昭和62101日、10期の期首から、私が代表を務めさせていただいています。

今日で35期が終了ということで、あれから、早いもので、26年も経ったことになります。

社長就任時には、10年目を迎えたことと兼ねて、記念式典を開きました。

社長になって最初の覚悟は、会社で借りている数億円の借金の連帯保証人になることでした。

社長になるとは、そう言うことで、印鑑を押したとき、「もう、逃げられないぞ!」と覚悟しました。

右も左もわからないまま、社長という重責を担ったのですが、きっと、危なっかしいことをいろいろやってきたんでしょうね。

でも、その都度、お客さまや取引先の皆さま、金融機関、当社の社員、そして、見えない力に助けられて、今日を迎えることができました。

たいへん有難いことです。

15周年、20周年、25周年、30周年と、5年ごとに式典を行ってきましたが、35周年は式典を行わず、40周年記念式典に向けて顔晴ります!

5年後、お世話になった数多くの皆さまに恩返しができるよう、明日から始まる第36期は、ステップを1段とばして、2段ぐらい上がりたいと思っています。

明日の朝、新経営年度最初の仕事… 江津駅前で、ライオンズクラブ三役の一人として、赤い羽根共同募金の募金箱を持って立たせていただきます。

その後、全体朝礼、午後から内定式と、充実の初日となりそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ペタしてね