モーツァルト de 乾杯! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、7月28日は父の誕生日。

昭和4年の巳年生まれで、健在ならば84歳の年男でした。

その父の誕生日に、父が初代会長を務めていた日本音楽熟成協会 の総会の席で、三代目の会長を拝命いたしました。

七田厚ブログ

「音楽熟成」とは、トマトジュースやお酒やバナナなどに、「1/のゆらぎ」の高周波を多く含む、モーツァルトの曲を聞かせると、味がまろやかになったり、お酒は発酵しやすくなったり…。

かれこれ10年ぐらい前、協会の理事長で、前会長の杉原弘一郎さんが、ご自身の会社、東京印刷さんのオフィスや工場で、モーツァルトの曲をしばらく流されたそうです。

すると、仕事の能率が上がったり、人間関係が良くなったり、いいアイデアが生まれたり、印刷機械が故障しにくくなったり…ということがあり、協会発足の足がかりとなりました。

わが社でも有線放送を利用して、24時間365日、モーツァルトの曲を流し続けており、教材や絵本もモーツァルトを聞いているというわけです!

総会後には、200名を越える方々が集まられ、「モーツァルト聴食会」が行われました。

七田厚ブログ

山城裕子さんの素敵なピアノの演奏で、ソプラノ歌手の千恵 Lee Sadayama さんの素晴らしい歌声が米子全日空ホテルの大ホールに響き、万雷の拍手!

もちろんW.A.Mozartの曲で、オペラ「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」「コジ・ファン・トゥッテ」「魔笛」から、それぞれ、アリアを聞かせていただきました。

海外でもご活躍の世界的な歌姫とピアニストのお二人ですが、米子市のご出身だそうです。

益々のご活躍を期待しています!

七田厚ブログ

乾杯は、モーツァルトの曲で熟成された日本酒「酒音(さかね)」と「トマトジュース」でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ペタしてね