冬の白毛門【2月】 | 走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

昨年末からのちょー激務からやっと解放されました。また激務になるかは分からないけどあせるブログネタは溜まってて、特に日本酒wだけど一番楽しかったのを記録用に載せとく。

 

2月某日厳冬期の白毛門に登ってきました!とは言え、厳しい条件だと自分にはムリなので、この日の気象条件は「晴れ、気温高め、無風」だったので前日に荷物を準備して2時間仮眠してから出発。

 

谷川ドライブインに駐車してからの出発。7時前でほぼ満車。前日に予約しておいたので良かったですあせる

 

7:24出発!

雲はかかってるけど、白毛門の方はモルゲン。ブラックスタートした人たちは雲海+モルゲンを見ることが出来て、お話をするとみんな興奮気味でしたウシシ自分も見たかったな・・・

 

白毛門登山口駐車場はこんな感じ。積雪は例年より少ないそうですガーン

最初っからアイゼンを履きます。

 

いつもの橋も雪が少な目、手すりを超える高さになるそうです。

 

グリーンシーズンだとクネクネジグザグしながら登るけど、いきなり直登!アドレナリンブシャーで辛くはない(笑)ウシシ

 

谷川岳はまだ雲の中(正確には雲海のせいで頂上が見えないだけ)

 

先行者をどんどんパスしながら登って行く。暑い!気温3度でのスタートだったからすでに汗をかいてる。この日の服装は薄手のメリノロングT、薄手のフリース、薄手のコーデュラフーディ。下は薄手のタイツと防水パンツ。レイヤリング間違えたかも(笑)タイツとコーデュラは脱いだ方が良かったあせる

 

雲海が抜けてきて谷川岳が見えてきましたラブ

 

一眼レフにPLフィルターを効かせて撮ると、ちょっぴりモルゲン。雲海も残ってて、イイ感じニコ

 

休み休み、何回も見てしまう!タニー好きにはたまんないウシシ

 

白毛門が見えてきました!左は松ノ木沢の頭⛰

 

登るにつれて雪質がもふもふになって歩きにくいけど気持ちが良いウシシ

 

めっちゃ休みながら進んでるつもりだけど、どんどん先行者を追いついてパスしていくあせる

個人的にはグリーンシーズンより登りやすいんだけどねうーん

 

あと少しで樹林帯を抜ける!

 

たまらん♪

 

松ノ木沢の頭、白毛門、ジジ岩ババ岩!

先行者もけっこういる感じ。

 

西黒尾根を見ると・・・

蟻んこのようにハイカーさんが見える!すごっ!ガーン

来年チャレンジしようかなアップ

 

東の方を見ると、武尊山⛰

 

シュカブララブ

8:56松ノ木沢の頭到着!て、どの辺がそうなのかよく分からないけど(笑)

 

前日から登ってる人もいたみたいで、白毛門山頂で少しばかりお話が出来た。

 

谷川岳!たまらんラブ

 

って喜んでる場合じゃない。めっちゃエグイ急登が目の前に現れるガーン

グリーンシーズンよりキツそうあせるあせるあせる

 

ジジ岩ババ岩を横目にヒィコラ登って行く。ポールかピッケルにしようか悩んだけど、スタートからずっとピッケルにしました。松ノ木沢の頭からは間違いなくピッケルの方が活躍するけど、その辺は好みかもですね。半々くらいでした。

 

ひぃ~!!!

でも楽しい~!(笑)ウシシ

ちなみに一番上に写ってるハイカーさんを白毛門手前で追いついてしまった目

 

振り向くとこんな感じ。4足歩行ガーン

立ってられないですあせるあせるあせる

 

白毛門手前の絶景ポイント!

ヤバすぎラブ

 

たまら~~~んラブ

ここから見える谷川岳はヤバすぎるキラキラキラキラキラキラ

 

あとちょいで白毛門!

最後の岩は鎖を使わないと登れないくらい崖だったけど、無事登頂!

 

9:34白毛門到着!

とは言え、これしか見えないけど!

白毛門の石碑?は雪の中。

 

白毛門から見た谷川岳ラブ

苗場山まで見える!

 

ヤバいね!たまらん!!!酔っ払い

語彙力なんていらない!(笑)

 

ヨダレを垂らしながらずっと見ていたい・・・けど、雪質はいいし、もうちょっと先まで進むか!

 

笠ヶ岳まで行くぞ!(写真左中央)

 

ワカンを履こうか悩んだけど、そのまま行きました!

もふもふ、ズボズボ。ツボ足だけどなんとか行ける!

時々膝までズボっと行くけど大丈夫(笑)口笛

 

振り向くと白毛門。

笠ヶ岳に向かってるのは3人かな。

 

最後の急登はヤバすぎ!先行者が進んでるように見えない(笑)

 

時々寝転がって谷川岳を眺める酔っ払い

 

10:28笠ヶ岳到着!

エビの尻尾🦐が凄い!ガーン

 

他のハイカーさんとお話してたら、温度計は9度だったそうですガーン

 

暑いはずだあせるあせるあせる

 

Tシャツでいいくらいなのに、メンドクサイから脱がなかったら〇ソ暑かった(笑)えーん

 

30分くらい景色を眺めてから下山音譜

 

もふもふがたまらん爆  笑

赤城山まで一直線人見える!目

 

雪だと下山がとにかく速いウシシ

速すぎるともったいないので、寝転がったり写真を撮ったりしながら休憩音譜

 

白毛門に戻ると、またまたこの景色ラブ

 

ハイカーさんがどんどん登ってくる!雪が緩くなってみんな大変そうあせる

 

横から見るとこんな感じ。

先行者のステップが有ってもめっちゃキツイですあせる

自分は下山だからラクなので皆に声掛けしながら情報を交換し合うグッ

 

樹林帯に入ったら雪が緩くて10回くらい尻もちつきながら下山。ここが一番辛かったなあせる他のハイカーさんもみんな大変そうだったあせる

 

13:00白毛門登山口に無事下山!

 

谷川岳ドライブインでお食事。ハンパないボリュームガーン

 

豚丼のめちゃウマでしたが、ご飯残してしまったよ酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

足早に投稿してますが、4部作くらいに出来るくらい写真を沢山撮りました。この投稿まもちびちび書いてやっと投稿。書く時間が欲しい。。。みんなすぐ書いて凄い。見習いたいぼけー