清泉川 純米大吟醸 | 走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

明日は2か月ぶりのトレイルレース山走る人

 

トレニックワールドin外秩父43Kキラキラ

 

昨年は暑くてツラくてなんとか制限時間15分前にゴール。明日もイノチダイジニ完走を目指して頑張ります爆  笑

 

昨年の50kスタート前の写真。

7時半ですでに30度だった滝汗

明日の8時の予報は24.6度湿度86%、走りやすいのかな。。。滝汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

 

 

 

【清泉川 純米大吟醸】

 

 

 

山形県酒田市、オードヴィ庄内が醸してるお酒です。

 

 

 

カタカナの蔵名って初めてかもびっくり

 

 

 

オードヴィって『命の水』って言う意味らしいびっくり

 

 

 

見たことのない銘柄だし、なんだか胡散臭い(笑)

 

 

 

山形のお土産でいただきました口笛

 

 

 

 

しっかりしたラベリングですが、とて~も小さい蔵だそうです。

 

 

 

事務所がリビングと一緒になってるような感じえーエーッ

 

 

 

その代わり手間暇かけて丁寧に作ってるそうですアップアップアップ

 

 

 

蓋を開けて鼻を近づける!プンプン

 

 

 

おっ!

 

 

 

久しぶりの美味しそうな消しゴムの香り照れ

 

 

 

ちょびっとセメダインよりかな。

 

 

 

もろ食中酒の感じがしますひらめき電球

 

 

 

グラスに注ぐと、ソフトで爽やかな吟醸香が漂ってきます照れ

 

 

 

そこそこ強めな吟醸香で唾液がジュルジュル酔っ払い

 

 

 

ほっ、一瞬だけだけど、ほんの一瞬だけ、呑兵衛酒の味がしたけどすぐ消えた。酸味が強めだけど、ジューシーさはそれほどなく、意外とドライなのでキレがとても良い拍手

 

 

 

さっぱりした料理と飲むと何か物足りないきがしたけど、味が濃いめの料理で本領発揮キラキラ

 

 

 

ソーセージやゴーヤチャンプルーに中々合います合格

 

 

 

中々良く出来てる食中酒です、旨い!合格爆  笑

 

 

 

 

 

名   称:清泉川
使 用 米:出羽きらり
精米歩合:50%
アルコール分:17度
日本酒度:+3
酸  度:1.4
製 造 元:オードヴィ庄内
生 産 地:山形県酒田市