田酒 純米吟醸生 白麹仕込み ピンクラベル | 走れ!コータロー(*´з`)

走れ!コータロー(*´з`)

ビール、日本酒、トレイル大好き、飲酒乱ナーコータローのブログ。

水、木とナイトランの予定が帰宅が遅くワン子の散歩で終わってしまったわんわん

 

ついてないな~

 

 

 

でも、なぜか日本酒運はいいみたいで、レアなものを確保出来てます日本酒キラキラ

 

青森県の入手困難酒『田酒』

 

夏むけの限定酒なので、少量生産

 

店頭には出てるけど、出すと一瞬にしてなくなります。

 

ラッキーなことに最後の一本をゲット、もちろん定価でグッ

 

プレミアム価格ではぜったい買いません!

 

 

 

このお酒の特徴はなんと言っても「白麹」を使ってるところです。

 

白麹は焼酎に使われており、日本酒ではまだまだ少ないみたいです。

 

クエン酸の効いた酸っぱいお酒になるのでそれなりに難しいんでしょう。

 

蓋を開けると爽やかな柑橘系の香り照れ

 

7度に冷やして飲みましたが、香りがしっかりしています。

 

口に入れると、気持ちの良い酸味が広がる。

 

苦みと渋みが抑え目なので、クリアーな酸味です。

 

香りは柑橘系だけど、メロンっぽい味。

 

二日目以降は香りも、味もメロン系ニヤリ

 

料理には合わないかなと思ったけど、なんでも合いそうです日本酒

 

クエン酸が効いてると、唾液がいっぱいでるので、食欲UP!

 

幸せな気分になるお酒ですね照れ

 

ただ、通常銘柄が好みの人にはぜんぜん合わないかなてへぺろ

 

僕にはドンピシャです、旨かったです~キラキラ

 

限定品なので、来年飲めるかも分からないのでしっかり味わいたいと思います口笛

 

採点するとすれば、★★★★☆かなキラキラ

 

満点とは行かないけど、採点ゆるゆるです(笑)