中島愛さんの誕生日にあたって | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

自分が人として尊敬している声優、中島愛さんこと、まめぐの誕生日なので、思い出ベースになりますが、なぜ尊敬しているのか、について書いてみたいと思います。

少し考えるだけでも、たくさん魅力のあるまめぐですが、尊敬するきっかけとなったのは、彼女の置かれた境遇と、そこからの成長した姿でした。

僕らは、もっと成長したいなぁ、もっと良くなりたい、と思っても、それをなかなか実現出来なかったりします。
特に僕自身は強い人間では無いと思っていたので、あぁなりたい、こうなりたいと思っては、現実とのギャップに苛まれてきました。

そんな時に出会ったのが、まめぐだったように思います。
人は求めているタイミングで必要な人に出会う…というのをサッカー選手、声優さん、そして自分自身の経験から感じていますが、まめぐとの出会いはまさにそれ、でした。

当時の僕は仕事に追われ、毎日自分の気持ちを押し殺して、苦しみながら働いていました。
苦しい現実から目をそらしながら生活していた、と言えます。

そんな時、まめぐのTRY UNITEという曲を聴きました。

理由は今でもわかりませんが、すごく心惹かれて、滅多に買わないシングルを買い、アルバムを買い、そして人生で初めてライブにも行きました。

初めてだから印象に残った、と言われればそれまでですが、ライブの良さ、まめぐの歌の上手さ、それ以上にまざまざとまめぐ、という一人の女の子の成長を強く感じました。

成長するには、自分の弱いところに目を向ける必要があると思いますが、成長したまめぐの言動からは人に力をくれるものがあったのが忘れられません。

そこから自分も自分なりに弱いところに向き合い、ひどく苦しみながら仕事を変え、別の苦しみを経験しながらも、自分と向き合う事が少しずつ出来てきたように思っています。

聞けば、まめぐはデビュー当初、よく泣いてしまう女の子だったそうです。
感受性が強い部分もあると思いますが、そこから精神的な強さを身につけたんだと、僕自身は受け取り、そんな姿にすごく刺激を、元気をもらいました。

今、活動を休止していますが、個人的な考えですが、少し休んで欲しい、という気持ちが正直なところです。
きっと、自分と、自分の仕事に向き合い続けて、消耗している部分がきっとあったんだと想像します。

最近、仕事で嫌な事、落ち込む事があったのですが、以前の自分であれば、もっと心が不安定になっていたのが、自分でも上手くコントロール出来ているのを感じました。

人にはいろんなきっかけがあって、いろんなものから刺激をもらって生きていると思います。
弱かった自分を少しずつ良い方へ変えてくれる、きっかけをつくってくれたまめぐには心から感謝をしています。

今日はあいにくの雨でしたが、思えばまめぐのラストライブも雨でした。
想像でしかありませんが、弱い自分と向き合ったまめぐだからこそ、あれだけ優しく、悲しげに歌えるんだと思います。
儚くて、脆さもある、だけど人の心に温かさ、優しさをくれるまめぐの存在は、どこか雨に似ているのかも、と思ってしまいます。

拙い文章でしたが、自分なりにまめぐへの感謝の気持ちをあらためて整理出来ました。

今後、お目にかかる機会があるか、わからないですが、まめぐの歌にあるように、胸の中でずっと忘れられない存在であり続けると思います。

まめぐの未来が、彼女にとってより良いものでありますように。