J1 3節 新潟 vs 柏 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

新潟は一度スタジアムに足を運びたくさせる雰囲気がある。

サッカーをスタジアムで見るのに、いくつもいいところがあると思う。
新潟のビッグスワンから感じるのは、チーム、サポーターがひとつの大きなチームとなって相手チームと戦っていること。
サポーターの後押しが間違いなくサッカーには必要な要素であることを教えてくれるスタジアムではないでしょうか。

サッカーが魅力的なのは、一人では出来ない事が、チームでは実現出来るところでしょう。
新潟はアジアのチームに対してもいいサッカーを披露している柏に対して、前半から勇敢に戦いました。
柏が連戦の疲れがあるように感じた部分も多分にありますが、積極的なプレスで相手ゴールに迫る選手を大きな声援で後押しするスタジアム。
柏はホームで圧倒的な強さを見せるチームですが、間違いなくサポーターの力がピッチに伝播するからでしょう。

デンカスタジアムはトラックが無ければ、新潟のチームとしての勝率が上がるんじゃないか。
そう思わせてくれるサポーターがいます。
新潟というチームが逞しく、J1に居続けられるのはチーム関係者の努力はもちろんですが、何より地域としてチームを支えられている事に、サッカーの神様が微笑んでいるように思えます。

この日も多くのサポーターがスタジアムに足を運んでいましたが、もっと大きな後押しがあれば、浦和に比するチームになれる可能性がある気がしています。
今後、新潟がよりサッカーの神様に愛されるようなチームでいてくれることを心から望んでいます。