なでしこリーグ オールスター2014 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

たくましさ。それが次のテーマかもしれません。
{738BA6D2-7380-432E-B0B6-AC3139E113E1:01}

{9C66A788-B7AB-42CC-816D-E320C48D2D9D:01}

{8090F89D-E1BE-439D-9209-F56CEF6F7BE4:01}

{B959BF4D-7A75-4950-AAE9-4A2125654535:01}

初めて、なでしこリーグ観戦、しかもオールスター戦でした。

海外で活躍している選手も増えたので、一同に介していたわけではありませんが、それでも豪華なメンバーを見る事が出来ました。

技術的な高さ、運動量などなでしこたちの質の高さを感じると同時に、物足りなさもありました。

それが先のたくましさ、主にメンタルの部分です。

世界の中で存在感を発揮し出したものの、優勝争いに食い込めるか、というと不安が残る代表チームの現状があったのではないでしょうか。

以前、W杯で優勝したなでしこたちはとにかくたくましかった印象があります。

もともと高かった技術力に、メンタルで相手に負けていませんでした。
じゃあ、今はというとそれを感じる場面は多くありませんでした。
※オールスターだから、というのもあると思いますが、この点についてはオリンピック以後のなでしこから感じる部分です。

ただし、この日澤さんの存在感は格別でした。
中盤での上手さ、前線でチャンスになるパス、どれをとっても世界で戦ってきた片鱗を見る事が出来たと感じています。

この日一番気にしてプレーを観ていた猶本選手には、足りないもの、それがこのメンタル面でのたくましさなのかもしれません。
猶本選手は賢いですし、上手さもあります、視野の広さも感じます。
ただ、泣いている彼女をよく見かけるのはまだまだ世界で活躍出来るようなたくましさを身につけられていないのでしょう。
もちろん、彼女はまだ若いです。
澤さんとの比較ではなく、彼女が彼女の中で日本を代表する選手なのだ、という風格が漂ってくれる事を願っています。

ちなみに僕が気になったのはアルビレックス新潟レディースの小原由梨愛選手

{F9D4729B-D28A-4FD9-A626-9B01C80894FE:01}

右サイドバックとしてプレーしていましたが、タイミングのいいオーバーラップ、前線の選手のフォロー、パスの正確さ、どれをとっても素晴らしかったです。

なでしこのサイドバックは層が厚いですが、まだまだ素晴らしい選手がたくさんいるのだと感じました。

(´-`).。oO(ちなみにこの日はミルキィホームズの面々がイベントをしてくれました。

{B7A319A9-C42F-4B91-A80C-244A8148097A:01}

{8D44C5F2-7948-4C93-80E1-54A1670DEB33:01}

{5ADA4AB1-244B-4D38-827B-B694D72DEB21:01}

お目当てのあいみん、そして初見のいず様、そらまるはみんな可愛かった…

声優さんは演技ありき!が信条のオタクですが、もうアイドル見てる感覚ですよね。

声優として活躍するいず様、そらまるにあいみんも続くよう、陰から見守りますわ。

この日もイベント中の笑顔はもちろん、喜怒哀楽を全身で披露していたのは良かったですよ!