新潟、エースを放出するの?! | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

これから何度も目にすることになりそうな予感

新潟・FW川又 移籍濃厚!J1の5クラブから正式オファー

{76F82C21-0A3E-4ACD-9DE8-D79B0C34001F:01}

J各クラブは今後、活躍した選手との関係性を考えなくてはいけません。

多くの選手はより大きな舞台で戦いたい、その為に海外移籍を視野に入れるのが基本になっています。

一方でチームは活躍している選手を長く留めたい。

そのせめぎ合いが起こるのは、世界各地で行われている事だと思います。

ただ、今回の新潟が川又くんにとった対応が説得力のあるものだったかと言うと疑問が残ります。

彼自身が海外移籍をしたいという意思があるのを把握しているのに、長期契約の話を持ちかけるのは、あまり褒められた交渉では無いと思うのです。

契約の話がまとまらない、つまりチームに貢献したいと心から思っていないと判断して、ベンチ外にしているという報道も出てくるなど、選手との信頼関係を壊してしまったように思います。

ただ、これは柿谷くんの例を出すまでも無く、今後ますます増えてくる話なのは間違いありません。

先のW杯の後、敗戦の原因整理や責任の取り方など、日本サッカー協会の体制が問題視されています。

クラブレベルでも、チームを強く、大きく、あるいは愛されるチームにする為の努力が求められます。

川又くんの決断、新潟がどう判断するのか…

いちサッカーファンとして楽しみです。