祝!J3開幕! | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

こんばんは。

内容的には一日遅れてしまいましたが、いよいよJ3が開幕しました!

地元の町田ゼルビア、そして話題のU22選抜がチームとして参加するなど、個人的にとても楽しみなリーグです。

試合レポは今年どこかでするとして、今日はJ3というリーグの価値について勝手に考えてみたいと思います。

僕にとって一番の価値は「サッカー環境の拡大」に繋がる事です。

J1、J2だけでなく、そこにリーグがもうひとつ出来る事で日本各地にプロサッカーチームが出来ました。

これは、サッカーに関わる人の増加、そして目標が増える事に繋がると考えます。

プロを目指す人、彼らを支える人、サッカーを通してビジネスをする人…純粋にサッカーの事を考える人と時間が増える事が嬉しく思います。

僕自身もいつかサッカー、スポーツに関わって仕事がしたいと考えていた人間で、一度はその夢、目標を手放してしまいました。

しかし、こうやって少しずつ、確実に広がるサッカー文化を目の当たりにし、手伝いが自分にも出来ないかどうか、改めて考えてみたいと感じています。

音楽、そしてスポーツ、どちらも夢があって、人をわくわくさせ、楽しませてくれるものだと思います。

新しく出来たJ3も、若い選手、より高いレベルに登りたい選手たちが切磋琢磨する事で、魅力的なリーグになって欲しいと心から願っています。