昨日の取り組み

長女7歳 グリーンCAP
・SBS9lesson2~3
長男4歳 ライトブルーCAP
・SBS1lesson5
次男1歳0ヶ月
さて今日もSBSを二人ともやりました。

スイッチがはいると、子供たちから自主的に発言があります。

長男は保育園から帰宅するときに
「おれ、帰ったらbook1のレッスンやりたいな」

どうぞどうぞびっくり

長女は帰宅してから
「今日はlesson2だけじゃなくて3までやりたい」

えーポーンすごい❗

で、二人ともしっかりやりました。

息子も結構理解しているんだなと、SBSをやって知りました😅

ただ、heとsheはもう少し何度か繰り返してあげないと今一つって感じでした。

センテンスで言うクセもつけていかないと、って感じ。

一方娘が今日取り組んだSBS9lesson2ですが、

長かったポーン

step17までありました…

しかし、夫がいないこともあり、テレビをつかえたので、夕飯までやり、夕飯挟んでまたやってました。

やる気満々で、さすがです。昔からDWE好きなんですよね。やればね(笑)

はじめは理解力が微妙だなーと思っていたのですが、やっていくうちに分かってきて、

本人もよく分からなかったと思ったものは、同じstepを繰り返して見ていました。

何度か繰り返して、ある程度スラスラ言えるようになるとなるほど、と分かった様子で次に進んでいて、また繰り返して、と進めていました。さすが17まであるだけあるなと。逆に17までないと分からないかも。

わからない&出来ないのは悔しいようで、私がつっこむと絶対に不機嫌になるのでスルーしますが、投げ出さない力がついているのが嬉しいところで、見守っていられます。

ライトライトチェックは正解できてました。

lesson2が長かったのですが、宣言どおりlesson3もやりきりました。こちらはstep8まででした。

ライムの内容はセンテンスの回、とでもいうか、センテンスの言い回しを覚える回、というか…

ただ「high」とか「low」とかいうのではなく、

because it is to high for Huey

(すみません、細かいところはわかりませんが…)

みたいな、簡単そうで、しらないと言えない感じがします😅

ただ、SBSをやると理解が深まるので、何度もしっかり出来るようになってから卒業まで地道に取り組みたいと思いますニコニコ


長女7歳 グリーンCAP
長男4歳 ライトブルーCAP
次男1歳 NoCAP

久しぶりにDWEスイッチが起動したので、その様子を記録。

次男は、とりあえず自由にしてます😅

ただいまTACも整理中です。

次男の理解した英語は、NoNoNoくらい?
首を横に振ります🎵

さて、英語をどのくらい理解しているか怪しい長男、しっかり関われてない上に、アウトプットもほぼない状況ですが、

一応SBSのつづきをやり始めました。
SBS1  lesson4
まあ簡単な内容ですが、

ライトライトチェックでは、引っかけ的な

Minnie is not  clapping.

と、このnotを聞けるか?みたいなものがありますが、

意外にもすぐに気付いていましたびっくり

なるほど、聞き取りと、意味くらいはなんとなく分かってるんだな、とおもいました。

昔からざっくり理解するタイプで、細かいことは気にしない子だったのですが、どこまで細かい穴を埋めていけるか?ですね。

娘がライムのSBSをやっているときにも、息子も指示を聞き取って娘に指示をしていました。
(娘も分かってるんですけどね)


また、最近ようやく平仮名に興味を持ち始めて、読み方&書き方を一気に吸収し始めたのですが、

先日マジックペンのゲームカードをパタパタ絵本にしましたが、これがまたタイミング良かったようで、
今回のSBSでまたまたちょうど書き方の回だったので、本人に火がついて

もくもくと書いていました。

一方娘のほうは安定した理解力で、しっかり聞き分けていました。
一つ気付いたのは、ライムから急に文章が長くなるのですが、その細かい単語を覚えて真似するのが大変そう、というところ。

ライムの内容はわかるけど、スラスラとは言いにくい。

たぶん、TACで単語を強化する&DVDではなくCD+本で馴染む必要があると思いました。

ちなみに、娘は前よりも文字が読めるようになってきています。以前からそうでしたが、簡単な英語絵本なども読めるようになっているようです。


ちなみに取り組んだのは平日、

息子が保育園から帰宅、娘が学校から帰宅して、宿題が終わってからの時間。

18時くらいからでした。

各自1レッスンずつ。

3人となるとなかなか取り組みのタイミングも難しいですが、やはり一緒にやれば子供たちはやる気になります。

最近やってなかったので、子供たちに

「頑張れば今年中に新しいキャップがもらえるかもよ?どうする?」と聞いたら、

頑張りたいというのでSBSを始動しましたが、本人がやる気になるとやはり集中する力が全然違うし、楽しめるので、私だけのやる気スイッチではどうにもならないこともあります。

お互いがライバルのような姉弟でもあるため、
やる気の入りにくい息子には、姉に追い付くチャンスだよ、と言ったりもします。

とりあえず我が家はSBSは二回繰り返してからそのCAP卒業を見極めるので、今年中にとるならあと1ヶ月半なので、頑張らないといけませんが…

どうなるかな😅
ブログも久しぶりなら、DWE記事も久しぶり…

つまり、対してやってなかったってことで

まず間違いないです滝汗

せっかく育休中なのと、

ようやく次男が一歳になってから一人で遊ぶことも増えて、DWEに反応することも分かっていたので、

プレイアロングを流したりしています。

今日、たまたま行ったショッピングセンターで、DWEのサンプル配布に出会いました。

我が家のDWEもこのサンプルを受け取ったところから始まったんだよな~と、しみじみ。

サンプル配布って、利用者にも優しいんですよね。

閑散とした場所だったのと、時間が早くて誰もいなかったので立ち寄ると、キーホルダー作ってくれました。

その場で写真を撮って作るもの。

次男と行ってましたが、まさかの親子撮影に…

わたしは写らなくても良かったんだけど、まあ良い思い出になるかな😅

また、新しくなったというサンプルをくれましたニコニコ



左側が新しいDVDとCD、
右側が七年前のサンプル
意外と七年前のサンプルのほうが、子供の食い付きが良いのが不思議です。

まぁ、次男は何でも良いってかんじですけどね😅

次男はとにかくDWEの棚にしまっている、ワールドファミリーからの雑誌を出しては食べてしまうので、雑誌を片付けたんですが、

最近は本も、マジックペンセットのゲームカードも引っ張りだして、

さらには、つま先で立って一番上の段までさわり始めて、

危険極まりない…ゲロー

もともとボロボロだったからか、破れやすくて次男の攻撃に耐えられないキョロキョロ

いい加減、交換か?とも思いますが、しばらくはやられてしまうので、まだ耐えてもらいますアセアセ

雑誌のお陰か、ページをめくるのが上手い息子。

マジックペンがなるのは好きで興奮するけど、自分ではまだできず。ただ、関係性は分かり始めているようで、マジックペンの頭を叩きつけていました。


で、次男はともかく、4歳の長男がいまいちDWEに馴染んでるのか馴染んでないのか、インプットもアウトプットも中途半端。

これは、私が中途半端に接してきた結果もあるし、本人の興味もいまいち引き出しきれず…

なので、基本から見直し!することにします。

色、文字、体の部位など、娘が2歳で習得していた単語を理解しているか?など、そこから。

なんとか活用するためには、やはり教材を

「見える」ようにすること。

また、遊びやすくすること。
(次男に全部持っていかれるので、ゲームカードなど床に広げて遊びにくい)

そして、一緒にやることですよね。

というわけで、いろいろ調べてみたら、みなさんの活用のしかたがすごいびっくり

ラミネートしたり、自作のグッズ、整理の仕方など、もうすごすぎるポーン

とりあえず被害の出やすいゲームカードから手をつけました。

はじめは真似してラミネートグッズ買おうかと思いました…

ただ、気づきました。

ラミネートしないで、そのままテープ貼ればいいか。

ボロボロになったら交換すれば良いかびっくり

わざわざラミネートする必要なかった。
(ただし、保証のきかないものはラミネートしたいな…)
おおざっぱな私は100均のリングファイルと、B6のクリアポケットを半分に切って、
カードを入れて、
テープで貼りました。
片方をめくればいいので、次男に取られずにテーブルでも簡単に遊べるようになりました!
箱は広げて貼り付けました。

みなさん交換してから作れば良いのにって、思うでしょうね(笑)

わたし、思い立ったらすぐにやるタイプなのでチュー

ゲームカード二種類分、

対になるカード遊び系のカードを入れました。

お次は単語系。

カードとカードにすきまをあけて、直接テープを貼って…
やっぱりボロボロ気味(笑)
6年交換してませんからね。

はい完成〜爆笑
ゲームカードのパタパタ絵本ですキラキラ

Aの裏と、一番最後のカードの裏に、ボロボロで剥がれたゲームカードの箱の一部を張り付けました。

マジックペンでタッチすれば、箱なしでスタートできます。

ちなみにどの箱でも、ゲームカード30枚×4種類遊べるので、どの箱の一部でも良いわけです。また、箱ならどの部分でもタッチすれば作動しますから、切れ端で良いんですよね。

こちらは3つにしました。


一日かかりませんでしたよ。

ラミネートは無いし面倒でもこれなら!って方はぜひ(笑)

さて、長男にまずはこのごく初歩の単語から覚えさせたいと思います滝汗(たぶんわかってない気がする)


 

チーム・アカネが我が家に来て、5日目になりましたポムポムプリン

エサやりは、

まずエサをあげようとすると、アカネハナゴイ3匹とも隠れる。

水流ポンプを止める。

濾過装置も止める。

エサを、隠れ場所近くに落ちるようにあげる。

エサ、落ちる。

チーム・アカネ食べず。

ユビワサンゴヤドカリ登場。

エサ一掃される。


と、これを3日目までやっていましたチーン

それから4日目、コペポーダを買いに近くのお店へ行きました。

冷凍庫の前で、しばらく悩みました。

で!

買わずに帰宅(笑)

1週間様子見よう、と、思いとどまりました。

帰ってから、何もとめずにパラパラ〜とエサをまきました。

すると、

チーム・アカネの隊長が出て来て

水の流れの勢いにのっているエサを、

パク。


…………………


………え?


食べた?!


しかも手間ひまかけない方が食べた?!

なんか拍子抜けおさるのもんきち

それから、3匹とも出て来て食べるようになりました。

どういうことですの…

食べてくれたから良いんですけど真顔

いかにも「さあエサをやるぞ」

という人為的な感じより、

流れに乗ってたまたまエサがやって来た、という自然な感じが良かったのかな?

ばらまき具合が気になるけど、しばらくはこれで様子見て行くしかないな笑い泣き


エサを探してうろうろ。

水槽右側でしか活動しません。
ただ、水流に乗ってエサが落ちるのもほぼ右側です。

今日は水流ポンプだけ止めて、数粒ずつ流して、食べたらまた数粒流して…と、できるだけ食べ残しがないようにしました。

まずは慣れてもらいたいですルンルン

ハローキティ今日のおまけハローキティ

砂の色が白いラインになってます。分かるでしょうか?

少し寄せて撮影。


オニヒメブンブクです。
いい仕事してますウインク
光を当てる時間を長くしたら、底砂に苔が目立ちやすくなってきましたが、

オニヒメブンブクがひっくり返してくれていたことを実感した写真でしたキラキラ


久しぶりに、我が家に魚がやって来ました。

リベンジしつつ、新たな挑戦、それは…

どこでしょう!?
ひょっこり………


じゃじゃーん!!

アカネハナゴイ

まさかの3匹〜ポーン我が家にしては珍しく多いびっくり

前回一匹入れて、カクレクマノミにおびえたのか出てこないまま☆になりましたが、

今回は群れる魚らしさに期待して、群れで!

水槽には、ヤドカリとオニヒメブンブクくらいしかいません(実はカニが潜んでいるよう…)

これならいけるのでは、と、

チーム・アカネに期待してます真顔

とりあえず、人が来ると仲良く岩場に隠れてますガーン

左側のオオバナサンゴの下がヤドカリの住処らしいのですが、

チーム・アカネはうまいこと右側に固まっています。


主にレイアウト変更した右側がいかされていて良かった。
アカネハナゴイは喧嘩しないのかな?
3匹仲良し。
3匹見てると、やはり性格の違いらしきものがみられます。

一匹、必ず先に出て来て偵察したりチームの先頭に立つやつがいます。
一匹で行きすぎて誰もついてきてなくて、あわてて戻る様子もアセアセ

あと、一匹すごく臆病者がいて、2匹が表にでても、頭を突っ込んだまま出てこず(挟まってるかと思うほど)しっかり隠れて様子を見てるやつ。

たぶん、同じアカネだと、思うんですけどね…
まぁ入れ替わっててもわかりませんがニヤニヤ

とりあえず一匹だけでもエサを食べるようになってくれたら良いんですけど、いまのところまだダメです。

それから、ユビワサンゴヤドカリにも、貝殻を3つほどプレゼントしました。

その日のうちに、引っ越しして、さらにまた引っ越ししました音符

結局3番で落ち着いたらしいです。


チーム・アカネが来たので久しぶりにエサやりをしていますが、チーム・アカネの目の前を素通りして落下したエサを、遠くから嗅ぎ付けてすかさず掃除にかかるヤドカリ。

水流ストップ、濾過ストップして、全く流れのない状態でエサをあげてみても食べる気配なし。

そもそも人が来たら隠れて、エサを食べるどころじゃないんですが。

15日土曜日夜入海なのですが、今回は頑張ってほしいです筋肉


珍しく上から撮ってみました。

高さのあるレイアウト
奥行きのあるレイアウト
彩りのあるレイアウト
動きのあるレイアウト
維持できるレイアウト


どれにもたどり着けない真顔

まぁ、生き物が維持できてないんでね、生き物に優しいレイアウトにしたいと思ってやると、なぜかそうなるんです笑い泣き

いろいろなサンゴをいれるたびに、サンゴのためにレイアウトを変えてきました。

水流があたる場所、光が当たらない場所、いろいろ考えてみたり。

そのために、光を調整したり、水流を調整したり、変化が連鎖していくわけで、

魚を入れたら入れたで、崩れないレイアウトやら、隠れ場所があるレイアウトやら…

まぁいろいろやってみて分かったのは、

いろいろやらない方がいい

ということでした(笑)

いろいろやるだけの技量と設備が伴わない真顔

って、分かってるんです。

でもレイアウト変更って、水槽見てるとやりたくなる。

いままでほったらかしていたのに、水槽のこと考えたらやりたくなる滝汗

ものが少ないだけにやり易いのも問題か?

いや、自分との戦いに負けているだけゲロー
魚がいないので、結局ちょっと変えちゃったよ…

段々、ライブロックに活着したサンゴも出て来てるし、あんまり変えないようにしないと真顔

唯一、

掃除しやすいレイアウト

これだけは継続中(笑)

あと、水替えしてもサンゴが水面から出ない高さです。

今回、隙間や岩影を多めにしました。

あと、蓋を作りました。

なんて粗末なフタ滝汗

材料は

100円ダイ○ーのプラスチック板(乳白色)  1枚

木の棒1メートルくらい  2本

ビニルテープ

で作りました。

プラスチック板は、透明がなくて乳白色だけでした。

光を遮るよなぁ、と思いましたが、買ってしまいました。だからライトも少し調整…。

木の板は、プラスチック板が薄く柔らかいため、そのうち反ってくるかなと思い補強目的でつけました。テープで。

いや、ガッツリDIYする暇ないんですよね。もう見栄えより実用性…

しかしこんな粗末なフタですら、カッター使ったり、定規使ったり、ノコギリつかったり、

そうこうしてるうちに、10か月の次男が足元までやってきて泣き出し、木材をノコギリで切った木くずまみれになったり…

とまぁ、とりあえずは完成したのでこれで様子見。

昨年の冬、1日500mlくらいは蒸発していたようでした。

ほうっとくとすぐに外部濾過から水の出る音がじゃぶじゃぶ聞こえてきてましたね。

フタをして、どのくらい足し水が減らせるかなー。

あとは、魚の飛び出しを防ぐ!

今回魚を投入するにあたり、まず気弱な魚をいれるつもりです。

いつもなら、一番はカクレクマノミなんですけどね。

カクレクマノミは様子見ていずれいれます。

リベンジしつつ、新たな挑戦したいと思います❗
海水水槽記事…

お久しぶりです…ウインク

ブログ自体お久しぶりです!

まもなく一歳の子供のことや、復職問題やらいろいろ書きたいことありますが、

とりあえず海水水槽記事からニコニコ

海水水槽も1年11か月が過ぎました‼️

10月になったら、丸2年チュー

もっと長いような気がしていましたが…

思いの外、短いびっくり

と自分で思ったのは、水槽が安定しないからですねガーン

2年経っても新米状態ヒヨコ

いろいろね、いろいろ…チーン

前回記事から、さらにいろいろあり、

結果から言うと、

魚は一匹もいません!!

前回はカクレクマノミが一匹いなくなり

結局もう一匹も、オオバナサンゴに乗っていたのは弱っていたらしいのですが、

のんきな私は、一匹になってのんびりしているんだろうと思い、

一匹いなくなったのもあり、こけ対策もあり、生体を追加して


前日まで元気にしていたカクレクマノミ


翌日、お腹がパンパンになっている


いなくなる

という流れで、魚は結局みんないなくなりました。

また、一匹だけいたマガキ貝もいなくなりました。貝殻だけコロンとね…


でも残っている生体もいます。

オニヒメブンブクと

こけ対策に追加した、

ユビワサンゴヤドカリです。

とろろ藻が大量発生していて、以前ヤドカリを入れたらあっという間にきれいになったので、今回もいれてみました。

そしたら、やはり効果テキメン!!

すぐにキレイになっていきましたが、

クダサンゴやスタポにまとわりつくとろろ藻がしつこく減らない。

お陰で咲かなくなり…

サンゴの方も不調ですゲッソリ

ちなみに今年も水槽クーラーを買わずに夏が過ぎてしまい…

今年は家にいるので、1日リビングのクーラーをつけることで何とかしのいでいたんですが、

水温は27度台が限界でした。

夜は消してるから、上がってると思います。

まず水温の上昇が、魚に病気を流行らせたんだろうなと思います。

そうしてるうちに、すでにヒーターが必要な気温になってきました。

2年使ったヒーターですが、まだ壊れてないんですが、なんか中身が変なので破棄することにしました。

ヒーターの回りのカバーが外れやすかったのですが、それとは別にこちら。
ヒーターの中身に、どうも塩の結晶らしきものがびっしり。

私のようなひよっこは、ただでさえ環境維持できないので、はやめに処分です。

ヒーター壊れて全滅、なんて話も聞きますので…。

とろろ藻については、

水替え頻度が低下していることが一番かな。

海水水槽立ち上げて二回目の夏ですが、

前回は、こけに悩まされることはなかった。

あのときは水替えが週一か、二週間に一回だったかな?

いまは2〜4週間に一回…という適当さチーン

我が家は水道水で海水を作っているし、スキマーも微々たる力だし、

こけの栄養が豊富なんでしょうね。

ヤドカリ一匹には追いつけない早さでジワジワとすぐに成長。

というわけで、

こけ対策その2

「RO水を使う」

いまよりはマシ!ということで、

近くのスーパーで無料でもらえるRO水を使って水替えしてみました!

しばらくは、せっせと水を運んで水替えしたいと思いますニコニコ

とりあえず二週間に一回。

2回目のRO水を使っての水替えが終わったところです。

実は初めてRO水で交換したあと、サンゴに変化がありました。

まず、咲かなくなっていたクダサンゴ(半分くらいダメになっている様子)が、咲き始めましたおねがい

ただし、とろろ藻に覆われているので、手でとったりしていますキョロキョロ

スコリミアも、スタポに接触してハゲかけて消滅するかという危機もありましたが、なんとか思いとどまってくれていたのですが、

RO水での水替え後、またふっくらしはじめました照れ

肝心のとろろ藻は、生えては来るのですが、成長スピードが遅くなりましたニヤリ

だからか、ヤドカリの食べるスピードとあってきてるんでしょう、効果を感じられますニコニコ

アワサンゴは消滅寸前、マメスナも色が薄くなってきて、不調も継続中ですけどね。
これは一度目のRO水使用しての水替え後の写真。

2回目の水替え後。
たいしてかわりない(笑)

右下の写真、千切れたクダサンゴがライブロックにくっついてます。
管からでてます。管なくていいんだ。
マメスナかスタポみたい。


おまけニコニコ
目を離した隙に、水槽下からサンゴ飼育完全マニュアルを出していた次男!
雑誌を食べるのが好きな次男ですが…
絵本のようにパラパラ見ていました口笛
「オーバーフローにしたら良くなるのかなー」

「お、ここにもオーバーフロー」

「魚はいないし、最近はとろろ藻もユラユラしないし、水槽見てもつまらないんだよなー」

人工海水のもともあと一回くらいでなくなるし、

スキマーの部品も買わなきゃいけないし、

週末あたり、何かお迎えしそうですねキョロキョロ乙女のトキメキ





娘がDWEを一歳半からはじめて、早5年半

現在7歳の小学校一年生。

毎日のDWE…は叶わず

毎週のTE…も叶わず

毎月のCAP…も叶わず

購入から3年くらいはしっかり取り組んで…いた?…2年かな?そんな感じ。

時々のインプットと、大好きなCFK

一年に一度、エンジンがかかる時にやるSBS

そんなマイペースで現在グリーンCAP。

娘はCFKのグリーンクラスの中でも、積極的に発語するタイプです。

小さい赤ちゃんのうちからDWEをスタートする方、たくさんいると思います。

そして、やりながらも、結局将来どうなっていくのか?不安ですよね( ・◇・)?

私も、あわよくば3人(娘7歳、息子4歳&8ヶ月)とも、

自分の思っていることを言葉にしてコミュニケーションがとれる

そんなレベルまでいってほしいと思っています。

それは卒業するということではなくて。

あくまでもコミュニケーションがとれるようになることを目標にしています
(全然取り組んでないくせにびっくり)

で、そんななか、成長を客観的に感じるのが

やはり小学校での授業!

娘が通う公立小学校では、小学校1年生からネイティブの先生による英語の授業があります。

ネイティブの先生が二人いるのですが、学年で担当を分けているのか、いつも同じアメリカ人の先生が授業しています。

1週間に一回くらい?

内容は、娘によると、全部英語で行われているよう。担任の先生も教室にはいるようですが、一緒に授業を受けているようなスタイルみたい。

Helloやhow-do-you-do、how are youなどが入った歌を歌ったり、

what's your name→my name is 名前・名字

などのやりとりをしているそうです。

英語の授業の時は、普段つける名札と、英語の名札もつけるそうです。

また、英語の絵本タイムがあるそうです。

そのなかに、動物や色などが出てきたりするそうです。

なので、そこで動物の名前や、色を知るようです。

娘は絵本の内容を暗記しているようで、英語で教えてくれました。

そのなかには、I see the red dog のような文も出てきて、単純な単語の絵本ではないことがわかります。

と、ここまでが娘から聞いたはなし。

先日、小学校の担任の先生との個人面談がありました。

入学からの3ヶ月の様子を話し合うというものでしたが、

英語の授業の話に。

先日、3&4時間目プール、5時間目英語という日があって、

その日の英語は、絵本タイムで5〜6人うとうしていたそうです。

先生によると、そんな中、娘が元気に楽しんでいたそうです。発語もある様子。

「英語の授業は○○ちゃん(娘)でもっているような感じで、○○ちゃんが答えてくれるからスムーズに先に進める感じです」

と言われました。

「ネイティブの先生がいう前に、○○ちゃんが先に答えたりしていて、ただ知識として知っているだけじゃなく、身に付いているんだなと感じました」

とのことでした。




おおぉぉ〜〜〜キラキラ

すごいじゃないですか〜〜チュー

ほめられて、素直に嬉しく思います。

娘からしたら、先生のいってることも分かるし、授業の内容はプレイアロングレベル、
分からないことはなにもない。

しかも授業で歌ったり、絵本読んだり…

そりゃ楽しいでしょう口笛

まあ、なんとなくCFKの授業でも、娘はよく一番に発語するので、たぶんそんな感じなんでしょう。

私としては、たとえ簡単な内容でも、英語でコミュニケーションをとる姿勢、楽しめる力を、DWEのイベントやCFKなどの環境でなくとも発揮できている、

そんな娘の力に、私自身が継続して支える勇気をもらいました。

↑これ大事!!

よほどの才能や、天才、外国人だらけの環境じゃない限り、結局は地道な親の働きかけと継続が、子供の力になると思うので、

人と比べる必要はなく、

ただ、たまには自分のスイッチをしっかり入れていきたいなと、あらためて思いました爆笑キラキラ

おまけ


久しぶりに週末イベントのプレイアロングに行きました!

娘も息子二人も楽しんでいました!

最近の週末イベントはすぐに満員になるのと、

週末にCFKがあるためになかなか参加出来ないんですが、

やはりタイミングが合えば参加していこうとおもいますニコニコ

久しぶりにブログ更新!

水槽の定期報告ですが、
(そんなのないか)

怪奇現象がおきました。

我が家の60センチ水槽に2匹しかいない

カクレクマノミ

気の弱い小さい乱ちゃん

いじめっこの大きい常ちゃん

なんと、

ある日突然、

大きい常ちゃんがいなくなりました。

( ・◇・)?

前日まで、元気にしていたのに!

あれ?

水槽内を探しても見当たらない
(過去のデータから、蟹に食べられた無惨な姿も確認できず)

水槽の外もいない
(飛び出したことは一度もないですが念のため)

まぁ、レイアウト崩してまで探してないのですが、

一体どこへえーん

まぁ、

9割★になったんでしょうが…

白点もないし、弱ってもなかったし…

ミステリー……

ようやく大きくなってきたのにえーん

水槽内では、他にも海草や藻が大量に増えていたり、小さいオオバナサンゴやスコリミアが白化中だったりしてますがガーン

そんなカオスに突入しつつある水槽に一匹残った小さい乱ちゃんにも、変化が‼️

らんちゃんの居場所……


しっかりとオオバナサンゴの上に!

初めて見た!


いじめっこがいなくなり、
リラックス感が半端ない!

カクレクマノミが、イソギンチャクのかわりとしてオオバナサンゴの上で寝ることがある、

と、聞いたことはありましたが、

そしてそれを期待してはじめはオオバナサンゴを買ったんですが、

まさかの思惑通り?

泳いでない姿も初めて見たかも。
静かに乗っていて…

パタリ…

うとうとしてるの!?

まさか★になりかけてないよね?

元気にしてるし。

かわいすぎる。

生き残ってほしいですキョロキョロ