アロマって、ウイルスを殺菌できますか? | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 

先日、保育園おむかえのとき

 

ある先生に呼び止められました。

 

その先生は、私がアロマの仕事をしていることを知っているので

「よしながさん、アロマってウイルスを殺菌できますか?」

 

と。

 

 

いま、保育園も大騒ぎです。

 

予定されていた卒園式や謝恩会なども

 

中止だったり変更だったり・・・対応が大変。

 

保育園なので送り迎えには保護者が出入りします。

 

親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも。

 

子どもだけがたくさんいる小学校と違って

 

大人もたくさん出入りする保育園。

 

 

 

園児や先生をまもらなきゃいけないし

 

でも消毒薬売り切れてるし~~~滝汗

 

 

という背景があっての上記の質問。

 

 

つまり

 

新型コロナ対策に、アロマって有効ですか?

 

という意味ですねウインク

 

 

 

そこで感じたのですが

 

一般的に、、、

 

殺菌・除菌という言葉が

 

ウイルスに対して使われていることに違和感を感じてしまっている私・・・。

 

 

そんなお話を

シリーズ【コロナの話】に書いてみました。

 

よろしければご一読くださいね。

 

ウイルスは殺菌できません。というお話です。

 

 

 

 

殺菌はできないんだけど、

 

気になるのは

 

アロマがウイルスに効くのかどうか。

 

 

先日、テレビで

 

アロマがウイルスに効果があるという噂があるが、あれは嘘です。

 

 

というような放送があったそうです。

 

(聞いただけで内容は全く知らないのですが)

 

 

 

はい!その通り!

 

「アロマ」はウイルスに効果はないかもしれませんね。

 

 

 

「アロマ」ではなく「エッセンシャルオイル」であれば

 

効果がある可能性があるもの、いろいろあります。

 

 

「アロマ」と「エッセンシャルオイル」については

詳しくは無料メールセミナーでも書いておりますので

ここでは割愛真顔

 

 

 

ただ、

 

「今回の新型コロナに効きます!」

 

と断言して宣伝をされている方がいらっしゃるとすれば

 

それは完全に誤りです。

 

 

まだまだ未知で調査途中の新型ウイルスに対して

 

効果があるかどうかの検証・実験など

 

行えるはずがありません。

 

 

しかし、一般的にウイルスに対して効果がある可能性はあります。

 

消毒薬が売り切れ状態の今、

 

ぜひ知っておいてくださいね。

 

↓↓

 

 

シリーズ【コロナの話】

②ウイルスは殺菌できません

 

 

 

 

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

 

ダイヤオレンジ獣医師が教えるペットアロマ

獣医師目線で書いてます。

 

ダイヤオレンジ医学的視点の子育てアロマ

3児の母目線で書いてます。

 

 

 

 

 

Sunnyホームページはこちら≫≫≫