新型コロナ、私ならどう対策するか。 | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは

 
アロマ獣医師吉永まりです。
 
 
 
 
新型コロナの感染拡大を受け
 
各地で大きなイベントが中止や延期になっています。
 
 
ここ宮崎市でも
 
3月に予定されていた
 
うちの子たちのスポーツ少年団がかかわる大きなイベントの
 
開催中止が昨日発表されました。
 
 
 
現段階での政府の見解としては、こちらです。
 
政府としては
 
イベントの自粛までは求めないけど
 
自己責任でおねがいね。
 
 
 
という、、、、どっちつかずなメッセージ滝汗
 
 
イベント主催者さまは
 
本当に悩まれていることと思います。
 
 
 
私のところに
 
イベント開催について
 
どうすればできるだけの防御ができるか
 
スタッフを守れるか
 
 
というようなご相談を頂いております。
 
 
 
まずお断りしておきますが
 
私は人間の感染症のエキスパートではありません真顔
 
 
しかし
 
一般の方よりも感染症や病原体に対する知識を多めに持っており
 
アロマ(エッセンシャルオイル)の感染症に対する効果などの知識も
 
多めに持ち合わせている者として
 
 
獣医師的な立場では
 
感染症について関わっている者として
 
 
 
私なら、どう対策を打つのか
 
 
について独り言です。
 
 
 
 
 
 
人と人が密接に触れ合うイベントは
 
まず開催自粛が妥当かと思います。
 
 
上述のスポーツイベントに関していえば
 
選手同士が接触するスポーツ
 
 
うちの子に関していえば
 
長男の野球よりも
 
次男のバスケのほうがリスク高。
 
 
密閉空間(体育館)で
 
接触プレーしてますから。
 
 
実際、今年も試合後にインフルエンザが流行ったりしました滝汗
 
現在も、練習にはマスク着用で参加しています。。。
 
 
 
それから飲食を伴う不特定多数の人と交わる会合も怖い。
 
マスクを外しちゃいますから。
 
 
 
予防の基本はマスクと手洗い。
 
これは間違いないのですが
 
それで100%ウイルスが防げるかというと
 
そんなわけないわけで。
 
 
 
ウイルスがどんなにちっちゃいか。
 
ペットアロマセミナーでも力を込めてお伝えしています。
 
 
マスクも手洗いも、
 
ウイルスをなるべく体に入れないための工夫にすぎません。
 
なるべく。です。
 
 
 
「なるべく入れない」度合いを高めるために
 
マスクに抗ウイルス作用のあるアロマ(エッセンシャルオイル)をシュシュっと吹きかけたり
 
手洗い石鹸にエッセンシャルオイルを加えたりしています。
 
 
 
それに加えて
 
今回問題となっているコロナウイルスは
 
幸いなことに(?)
 
アルコール消毒がよく効くタイプのウイルスです。
 
 
アルコール消毒剤が入手できるなら積極的に使う
 
しかし
 
いまドラッグストアなどでも入手困難になってしまってますね・・・
 
 
 
普段からアロマライフを送っている方は
 
色々なものを手作りする材料として
 
おうちに「無水エタノール」をお持ちの方も多いかも!!
 
 
もしお持ちであれば
 
これに水を加えて60~80%の濃度で使うと消毒用アルコールになります。
 
水:無水エタノール=2:8 の割合で
 
で80%ですね。
 
 
 
エッセンシャルオイルをお持ちの方は、ここに
 
抗ウイルス作用があるといわれているエッセンシャルオイルを加えましょう。
 
私は、オレンジ、シナモン、クローブなどのブレンドオイルを愛用しています。
 
 
それから
 
密室でのイベントになるなら
 
その空間で抗ウイルス作用のあるエッセンシャルオイルを
 
しっかりしっかりディフューズします。
 
 
 
その空間に合わせて、
 
何台ものディフューザーを稼働させます。
 
 
 
・・・ここまでは
 
なるべくウイルスを体の中に入れないための防御策。
 
 
 
しかし
 
どんなに頑張っても
 
ウイルスは体の中に入ってきてしまうものだと考えるべきです。
 
 
 
ここから先は
 
身体が本来持っている免疫力VSウイルスのせめぎあい。
 
ウイルスが体の中に侵入できる量が少なければ少ないほど
 
免疫力が勝てる可能性が高くなるわけなので
 
 
なるべく体の中に入れない対策はやっぱりすごく大事。
 
 
 
体の中に入れないようにしていても
 
入ってきてしまうウイルスに対しては
 
残された策は、体の中で戦うことしかありません。
 
 
エッセンシャルオイルが体の中でどのように作用するか
 
これは各種アロマセミナーでお伝えしていることですが
 
これの出番なわけです。
 
 
芳香・塗布・摂取という何らかの方法で
 
体に取り込んだエッセンシャルオイルに
 
体の中から抗ウイルス効果を発揮してもらう。
 
 
体の中で働いてもらうには
 
摂取という方法はとてもスピーディーで有効だと考えます。
 
 
摂取できるエッセンシャルオイル(食品添加物認可)
 
をお持ちの方はこの方法をぜひ。
 
 
 
 
それでもエッセンシャルオイルだけですべてのウイルスをやっつけることは
 
現実的には困難です。
 
 
やはり、本来の免疫力が最後の砦です。
 
 
免疫力が弱っていてしまったら
 
ほんの少しのウイルスにも負けてしまうわけです。
 
 
免疫力を高めておくことが何より大事。
 
 
どうしても行かなきゃいけないイベント前に
 
体調を万全にしておく。
 
睡眠をしっかり、栄養をしっかり。
 
これが何よりの防御になるのです。
 
 
 
そして体調がすぐれないと感じるなら
 
思い切ってイベントは欠席すべき。
 
 
 
まとめますと、
 
私なら、
 
①マスク・手洗い(エッセンシャルオイルもプラス)
②アルコールにエッセンシャルオイル加えて手指消毒
③密閉空間ならエッセンシャルオイルをがんがんディフューズ
④イベント前後に食品認可エッセンシャルオイルを摂取
⑤体調を万全に。食事と睡眠に気を付ける。サプリメントでの補給も。
 
 
繰り返しますが
 
私は
人間の感染症のエキスパートではありません。
 
アロマ獣医師です。
 
アロマ獣医師の独り言として
 
ご参考にされる場合は自己責任にて!!
 
 
 
 
 
来月、私が講師を務める会合が予定されています。
 
↓↓
 
3月22日(日)東京渋谷
 
3月23日(月)横浜市
 
 
開催のありかたについて
 
主催者と協議を重ねているところですが
 
どのような形にしろ開催の方向で検討を進めております。
 
 
ご参加についてご質問・ご相談等は
 
こちらからご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 

Zoomパーソナルセミナーはこちら

↓↓

獣医師が教えるペットアロマ

Zoomパーソナルセミナー

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

ご受講いただいたかたへ

メールマガジンにて各種セミナーをご案内させていただきます。

 

 

 

各種お問い合わせ

セミナー依頼等は

こちらから↓↓

お問い合わせフォーム≫≫≫