今年の冬のお肌事情 | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 



私がアロマを知ったきっかけは


3人の子供たちのアトピー性皮膚炎です。



3人とも


生後3~4ヶ月くらいの時に


揃いも揃ってアトピー性皮膚炎と診断。



いったい何が悪かったのか


妊婦の時に悪いことしたのか


部屋が汚いのか?

(それは否めない滝汗)


母乳が悪いのか

つまり私の食事が悪いのか、、、



そりゃぁ~~

悩みました。



ほっぺや

からだに

燃え盛る炎症。


処方されたステロイド剤を塗ると


あら不思議。


消ゴムで消したかのような


収まりよう。。。



こ、こ、これは、、、


怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



一旦収まったものの


数日後


またぶわっと広がってる滝汗




この繰り返し。


+抗アレルギー薬



それをもらうために


皮膚科に通う。



待ち時間は2時間程度。



長男次男は


何度も皮膚科内で授乳してました。



数時間待って


先生はちらっと見て


はいはい。


また次の薬出しとくね。



その繰り返し、、



こりゃ、、、


いつまで続くんだ滝汗




そんなことがきっかけです。




次男が1歳になる頃から


本格的にアロマケアを試してみて


もちろんステロイドも使いましたが、


ステロイドとステロイドの期間が


明らかに開いてきたことにビックリでした。



そして試しにアロマケアをサボると


また炎症拡がるのが早いこと。


(これ、どうしても確かめたくなっちゃう)




こりゃーすごい!



すっかりアロマでコントロール出来るようになり


ステロイドは持ってるけど


ほとんど使わずお守り程度。



炎症がひどいときは


ステロイドの威力を借りましたよ。


なにがなんでもステロイド使わない~ではなく、


使った方が子供がかゆみから解放されるならその方がメリットありと判断しました。



ただし、


先が見えなくて不安になりながらのステロイドではなく、


ステロイドで炎症押さえてもらっとく間にアロマケア。



もちろん、長期的にはからだの中のことも考えながら栄養的なサポートも。




その経験から


三男(いま3歳)は、


小児科での定期健診時に


アトピー性皮膚炎と診断されたものの


一応ヒルドイドとステロイド処方されるものの、お守りとして、ほとんど使わずにここまで来ました。



冬場が乾燥で症状ひどくなりがちですが、


今年もまだ1回もステロイド使わずウインク


本人が一番わかっているようで、


お風呂上がりに私がアロマクリーム塗り忘れたときは


まだ塗ってないよ~!!!


と抗議がありますし


寝かしつけ中に痒みが出たときは


『クリームしてくるー』と


寝室を抜け出してリビングへ。


お父さんにクリーム塗ってもらって戻ってきて 

(その間、布団から出ないことにしてる母真顔)


すやすやと眠ってくれます。




そんな経験もあり


ワンコの皮膚トラブルも


絶対良くしてやろう!!


との気持ちが強いわけです。




人間も


ペットも


皮膚のお悩みはアロマ力強くおすすめしてます。




それから。


私自身が


冬の乾燥に悩まなくなったことが


かなりビックリなのですウインク


数年前は『保湿力』と名のつく製品を重ねて重ねて、それでもごわついてしまう状態だったのに。




手作りのアロマ化粧水と


乳液(アロマ入り市販品)少しつけるだけの


シンプルケアで普段は十分。


時々時間があるときはスペシャルケア。





リクエスト頂き、


3月23日、横浜にて

アロマのスキンケアをテーマにした人間向けのアロマセミナー開催します。


肌悩み、ほんと酷かった私の体験をお教えしようとおもいますウインク


人間むけです。


が、もちろん、

ペットの質問にもお答えできるかとおもいます。



詳細は、

メルマガと公式LINEにて先行お知らせいたします。


お楽しみにウインク



 

Zoomパーソナルセミナーはこちら

↓↓

獣医師が教えるペットアロマ

Zoomパーソナルセミナー

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

ご受講いただいたかたへ

メールマガジンにて各種セミナーをご案内させていただきます。