獣医師が教えるペットアロマ 皮膚トラブル編 | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 

 

2月2日 @東京

獣医師が教えるペットアロマ

皮膚と関節のトラブルにおうちで出来るファーストケア

 

 

開催しました!

 

 

 
 

 

ご参加の皆様、

 

中には遠くからお越しくださった方も

 

いらっしゃるとお聞きしました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

よくある皮膚トラブルに焦点を当てて

 

なんでお薬もらってるのに

 

なかなかよくならないのか?

 

 

というお話をしました。

 

 

皮膚炎の場合

 

かなり高率で抗生物質が処方されていることがあります。

 

 

しかも

 

1年飲ませ続けていますとか

 

3年飲ませ続けていますとか

 

 

・・・・

 

ちょっと、信じられない長さで

 

処方が行われていることにびっくり。

 

 

それで治っていればいいですが

 

治ってないから飲ませ続けているわけで

 

それしか頼れないから飲ませなきゃいけないわけですね。

 

 

 

人間よりずっとずっと短い犬生の中で

 

3年間も投薬をつづけていることって

 

人間で置き換えてみると

 

とんでもなく長く負担が大きいことが分かりますよね?

 

 

 

 

とにかくそんなときは

 

他の選択肢を知ってほしいし

 

試してほしい。

 

 

そのひとつに

 

アロマケア、栄養的なケアがあります。

 

 

 

抗生物質というのは

 

「細菌」をやっつけるお薬です。

 

 

感染症の時によく処方されるお薬。

 

 

感染症と言えば

 

今の季節気になるのはインフルエンザ

 

そして

 

今年はそれより気になる新型コロナウイルス

 

 

そもそも

 

細菌ってなんだ?

 

ウイルスってなんだ?

 

 

アロマが効くっていうのは一体どういうことだ?

 

抗生物質が強いとか弱いとか?

 

 

 

そんな基本的なお話もさせていただきました。

 

 

 

 

今回ご参加の方は

 

アロマが初めての方が多くいらっしゃり

 

アロマの使い方や

 

これまで「アロマ」に対して持っていたイメージの違いに

 

驚かれていましたウインク!!

 

 

皆さん、とても熱心に聞いてくださっているのが

 

ビシビシ伝わってきていたので

 

とってもお話しやすかったです音譜音譜

 

 

 

すでに何回か私のセミナーを

 

ご受講いただいている方も数名駆けつけてくださりました。

 

 

また理解が深まりました!!

 

また来ます!開催時には教えてくださいラブラブ

 

 

となんともありがたいお言葉!!

 

 

 

最後は時間がなくてバタバタとしてしまい

 

ゆっくり皆さんと個人的にお話することができなかったのですが

 

アンケートで皆さんから質問をいただいてきました。

 

個別にお答えをお送りさせていただきます。

 

 

こちらのブログでもご紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

 

今回、テーマを絞ったことで

 

まさにお悩み中の方もたくさんいらっしゃった様子。

 

 

同じテーマで

 

個別セミナーも受け付けております。

 

テレビ会議システムZoomを利用します。

 

スマホかパソコンがあれば簡単にご参加いただけますので

 

今回のセミナー、皮膚トラブル編

 

受講したかったなぁ~~という方はぜひこちらをご活用くださいね!!

 

Zoomパーソナルセミナーはこちら

↓↓

獣医師が教えるペットアロマ

Zoomパーソナルセミナー

 

 

 

 

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

ご受講いただいたかたへ

メールマガジンにて各種セミナーをご案内させていただきます。