投稿写真

大豆をぐつぐつ煮る
私はこれが一番好きなのかも知れないなー♪
理由は分からないけど、圧力鍋を使わずにじっくりと煮込むのが好き。
今回もぐつぐつと数時間かけて煮込みました。

もう、かれこれ何年にもなるお味噌作り
いろんな人に教えていただいて、そしていろんなお味噌を食べてみて
私はこの材料でこの配合が好きというお味噌になった。

今年初めてのお味噌作り。
お友達からのリクエストを頂いてみんなで一緒に作りました。
今回は玄米麹と米麹。贅沢にも2種類作ってみました。

どっちが好きかを比較できるのは半年後

真剣に・・・
そして、わいわいお喋りしながら
大豆を潰して、麹と塩をまぜまぜ☆
みんなでするのが楽しい作業です^^

おつかれさまの後は酵素玄米と去年のお味噌で作ったお味噌汁でお昼ごはん。

おいしくなあれ

来月にもお味噌作りをします(๑>◡<๑)


#お味噌作り#自然栽培大豆#自然栽培玄米麹#自然栽培米麹#手前味噌