所属税理士制度2~実際の採用を行っている会計事務所を見つけました~ | 会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計士試験合格後、税理士法人PwC勤務、LEC講師を経て医療特化の公認会計士・税理士事務所を開業した高野博幸のブログ。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」をモットーに、夢を与え、ロールモデルとなれるように日々がんばります!

さて、少し調べてみたところ実際に所属税理士制度を活用した採用活動を行っている会計事務所を見つけました。

少し前なので現在も行っているかはわかりません。

 

AXESS総合会計事務所

http://www.zeirishi-tokyo.jp/recruit/partner/index.html

 

こちらの事務所は経費負担がない代わりに、顧客を持って事務所業務をやってくださいということのようです。

また、給与は0円で、報酬は100%所属税理士のものということのようですね。

 

この方式は間借りとあまり変わらず、ソフト代などの負担が少し少ない形でしょうか。

 

私も間借りからスタートさせていただき、間借り元の事務所様には非常にお世話になり、今思うと色々失礼なことも多かったと反省している次第です。

 

ただ、私がイメージしている制度はもう少し雇用よりなので、上記は間借りに近く独立よりの制度ですね。

 

個人的にはこの所属税理士制度をもっと普及させていきたいですね。

それは、私はこの制度はしっかり運用できれば、業界にとってよいものではないかと考えているためです。

ある程度給与が保証されていれば、無理をして低価格で仕事を受任する必要もなく、

しっかり取り組んでいけるのではと考えています。

 

近い将来、所属税理士制度の有無で、転職を決める人も出てくるかもしれませんね。

 

また時間を見てすこしずつ調べていきたいと思います。

 

高野