転倒 | なんちゃって主婦のお裾分け

なんちゃって主婦のお裾分け

PD患者の日常の一コマです。

夜、庭にゴミを捨てに行き、凄い勢いで転んだ。

 

両手に物を持っての歩行は禁物だ。

 

思い切り顔を地面に打ち付け、起き上がったら頬に砂利が食い込んでいた。

 

しょっちゅう転ぶので、膝は傷が治らないうちにまた同じ所を打ち、アザとカサブタが重なり、象の膝のようにガサガサのゴワゴワ。

 

OFFになると象どころではなく、カメのようにノロノロ移動している。

 

いっそのこと、象のように大地をつかむように歩きたいものだ。

 

やっぱり転倒が何より怖い。

 

骨折したらあっという間に筋力が萎えてしまう。

 

筋力を維持するだけで精一杯。

 

新たに筋力をつけるなんて大変なことである。

 

今後は夜に庭へのゴミ捨てはやめよう。

 

安全第一だ。