京終にて... |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー



奈良に京終町というところがあって

私が奈良へ引っ越したばかりの頃は

「ケイシュウチョウ」と読んでいましたが

これは間違い!


正解は....!




キョウバテ

京終


都の終わり。

平城京の終わりと言う意味です。

難読地名が多い奈良にあって

最も読みづらい地名かも⁈


京終町には

北京終(キタキョウバテ)町

南京終(ミナミキョウバテ)町

というところがありますが

地元民以外はこう読みます。




ペキンオワリマチ

北 京終町



ナンキンオワリマチ

南 京終町


チューDASH!



そんな京終町を舞台にした私🍎の新曲が

来月3月に完成します。


題して「京終にて...」


キョウバテニテ...ね🩷



鉄道をテーマにしたオリジナル曲を

これまで4曲歌ってきた私りんご。


あと2年限定で歌手活動を延命したのを機に

「鉄道シンガー」

として活動すると公言していて

新曲「京終にて...」は5曲目の鉄道曲。

京終駅を起点とした歌謡曲なんです。


新曲「京終にて...」の初披露は

3月31日(日)。

京終駅でライブをします。

その時が「京終にて...」初披露です。


来れる方は来てくださいね。

遠くて来れないという方のために

TikTokライブ配信を予定してます。

TikTokが見られない方のために

各SNSでもレポートしますね。


新曲「京終にて...」

作詞:紫野ゆき

作曲:九龍水佳 鈴御はん

編曲:九龍水佳


楽しみにしててくださいね。


🍎