ふくらみ中のわたし |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

増殖中のしくるモノ

 

私のお店「アトリエショップりんご*さん」にしくるちゃんグッズが静かに増えています。今年はホールコンサート「夢コンサート」を開催しないので、時間にゆとりが出来たということで、お店を充実させていきたいと思っています。昨年と一昨年は もうこの時期「夢コンサート」の準備で頭がパンパンになってましたから、今年は一息して、描くことに時間を割けるのは良いことなのかもしれません。立ち直りが早すぎですかね〜。

 

増殖中のしくるグッズは全てハンドメイドですので、数は少ないし、アイテムもまだ乏しいです。今のところ、ミニノート、しくるストーン、エコバック、コースター。その中からお気に入りを見つけていただけたら、店主のりんごはすごーくシアワセ者です。今後、エプロン、ブックカバー、キーホルダー、缶バッチ、そしてLINEスタンプという計画で、しくる増殖はますますふくらんでまいります。あと大変だけど、いつかお店前にしくるちゃんの顔ハメパネルを置きたいなぁ。あ、そうそう。今年も4月始まりのカレンダーを作りますね。

 

りんごのお店「アトリエショップりんご*さん」

 

ふくらみ中といえば毎月Billyさんでやっている「りんごナイト」という音楽ライブ。今年は6回、ショー形式の「りんごナイト/ロータス劇場」を開催することにしました。奇数月が該当し、偶数月はこれまで通り5組のブッキングライブとなります。

 

 

1月15日、この夜が初めての「りんごナイト/ロータス劇場」でした。朗読&ナレーション&進行のよろずや小うめさんと、ギター&コーラスのターブー、歌い手の私りんご、そして初回ゲストのはしもとさとしさんによる150分のショー。今年の演目は『愛と欲望の旅立ち』。

 

 

『愛と欲望の旅立ち』は「欲望編」と「愛編」に分かれていて、私の喋りはほとんどありません。一部、小うめさんとの小芝居がありますが、「語り」のパートは全て小うめさん。演歌の前奏での名調子や、私の散文と愛についてのイスラム詩と絵本『好きになったら』の朗読、お客様のくじ引きでお話が決まる「ヤバイ女たち/昔話編」、MCなど大活躍です。私のお喋りはゲストとのトークコーナーでたっぷり、こんな内容の『愛と欲望の旅立ち』、次回は3月19日の公演です。ゲストはハーモニー デュオ・オルオルさん。たっぷり40分のライブをお楽しみくださいね。

 

ロータス劇場で『黒猫』を歌うりんご

https://www.instagram.com/p/Bsugazehazc/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

始まったばかりの『愛と欲望の旅立ち』。課題も宿題も山盛りです。まずは私の衣装をなんとかしなければ。今回はタンスの中から選びましたが、2回目公演までに内容に合うものを決められるよう頑張ります。同じ脚本であと5回の公演をすることになりますが、毎回違ったショーになるでしょう。一度見たという方もぜひ、進化する『愛と欲望の旅立ち』に足を運んでいただけましたら幸いです。

 

会場のAcoustic Live bar Billyさん

 

スタートしたばかりの新年ですが、2019年1月は後半になりましたね。ふと気づけば、日の入り時間がちょっぴり遅くなりました。春の足音を少し感じ、私の中の蕾もふくらんでいるような…? 

 

 

りんご🍎

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)

 ↑一番 情報が多い私のSNSです

ラジオ番組「5*SEASONりんごの頭にりんご」

りんごのお店「アトリエショップりんご*さん」
Twitter  ●Instagram (お気に入りの写真を置いてます)