親娘で上方漫才おめでとう〜! |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

さんごみゆる


私の家にはテレビがないので、
最近話題になっているお笑い絵図というのは
さっぱり分からないのですけど、でも多分、
コントが主流なのでしょうね。
私個人の好みコントよりも漫才が好きで、
中でも上方漫才が好き。
上方のことばには独特のリズム感があるので、
それに乗ったが最後、ツルツルツル~ッと
最後まで笑って聞き入る、というあれが好きです。
ハイスピード感に笑った後には
デトックス効果に似たものがあるような気がします。
舞台に立っているのはマイク1本。
会話だけで人を笑かせられるって凄い事ですね。

先日、漫才の『三吾・美ユル』さんの
コンビ結成20周年を祝うイベントへ
純情レコーズの お社長と行ってきました。
コンビの美ユルさんが
お社長の曲『一歩二歩三歩』を歌っておられるご縁で、
私も純情レコーズの歌手の端くれとして、
お祝いをすべく客席に駆けつけたのです。
心斎橋大丸ホールは満員のお客さまで埋まっていて、
お二人の舞台を初めて見る私は興奮ぎみに着席したのでした。

『三吾・美ユル』さんは珍しい父娘による漫才。
あのぅ、父と娘が20年です。
20年も実の父親とず~っとず~っと一緒にいるなんて、
私には考えられませんっ!
たとえば、お商売をしているお家なら、
親子がずっと一緒ということもあると思われますが、
漫才コンビって、厳しい けいこも共にしなきゃいけないし、
どの職業よりも一緒にいる時間は長いと想像。
しかも帰る家も、同じなんだそうです。
私には耐えられない…!
いえ、けして父を嫌いではありませんが、
私の父は「いたってフツーの父」ですので、
距離をおいた方がうまく行くんです、
なんせ 私が けったいな人なので。

話を『三吾・美ユル』さんに戻すと…
20年間、ずっと父親とぴったり一緒だった美ユルさんは、
今38歳、結婚歴なし。当然と言えば当然の独身。
「父親と一緒だから彼氏が出来ない、結婚出来ない」
誰もがそう思うだろーなー。ほんで、きっと、
「お父さんの元から卒業しなさい!」
なんてことを、耳に蛸が出来るほど
言われ続けておられるのだろうな。
人って、「個性」を集中的につつきますもんね。
私も耳に蛸モノで言われたものです、
「歌なんてやめなさい、絵に集中したら!」って。

ところが『三吾・美ユル』さんの漫才芸ときたら、
そのへんの親子事情・未婚事情を
完璧なまでのネタになさっておられました。
そりゃそうですよね、
親子で漫才、結成20年、無末は未婚は、
お笑いの上では美味しすぎるネタですもんね。
このコンビにしかできない芸風という気もしますし、
いえいえ、親子を超えた独特の、
特別なコンビなのかもしれません。
ボケ担当は主に、娘の美ユルさんなのですが、
そのボケ具合が相方の父を父とも思わない「強さ」があって、
なかでも、早口で父親をまくしたてる「高速喋り」は、
もう名人芸の域に達してると私は感動しました。
『大助・花子』さんの夫婦漫才でも
花子さんの「高速喋り芸」がありますが、
美ユルさんのそれは歌のように美しく滑らかなんです。
実際、美ユルさんは声楽を学んでおられたとか。

20周年の節目の舞台を迎えられるにあたって、
『三吾・美ユル』さんは
かなりのプレッシャーを感じておられたと思いますし、
それを跳ね退けるべく、相当なけいこをなさったでしょう。
舞台から伝わる気迫が違いましたもの。特に美ユルさんの。
私、かなり感動してたんです。

親子で20年。
20年という長くて短い時間を経て、
だれにも出来ない漫才、
『三吾・美ユル』にしかできない芸域、
そこに到達されていると私には思えたんですよね。
これから先、30周年にはどんなコンビになっているんでしょう…
いや、でも、三吾師匠のお年を考えると…
言い難いことなんですが、今が頂点…?

てなわけで『三吾・美ユル』の漫才、
今のうちにぜひとも舞台で観てくださいねー。
道頓堀 角座によく出演されています。
http://www.kadoza.jp/dotonbori/

なお。
美ユルさんが20周年の舞台で
お社長の『一歩二歩三歩』を歌ってくださったことも、
とてもとても有り難く、晴れがましい出来事でした。
私の隣に座っていた お社長は終始ニコニコでしたもんねー。
ちなみに『一歩二歩三歩』という歌こそ、
『りんごりんごりんご』というタイトルで
私が今、歌っている曲の原型なんです。
りんごりんごりんご~♪

とりあえず私も11月の個展、がんばりまーす。
芸の道、すすみまーす。


クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #55

クローバー Amazon『小夜曲』コーナー
5*SEASON歌手デビューアルバムをお求めいただけます。

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ