しくるちゃん海を渡る通知10.4 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-朝ご飯
ある朝のごはん。
ごはんを作って食べるのだけが楽しみでした。
自分で作ったごはんが一番おいしいし。


しくるちゃんが無事にイタリアはボローニャに到着しました。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=EI183832015JP&locale=ja
到着完了メールが届いたのは10月4日。
大阪で国士十数人と昼ビールを飲んでいた時。
親の努めを果した気がして、ホッ。
スタートラインにだけは
なんとしても着かせてあげたかった。
間に合わないかも…と半ば諦めていましたが。

えっとですね、しくるちゃんは
『ボローニャ国際絵本原画展』にエントリーしました。
ドタバタの制作の日々を振り返ると修羅のよう。
一徹二徹は当たり前の私ですが、
三徹などという信じられない離れ業をええ年してやってしまった。
頑張ったわけですが、出来上がったお話の絵は、
30%ほどしか満足できず。
この出来ではしくるちゃんに恥ずかしい思いをさせそうだし、
今年は辞めておこうかと思ったのですが、
かわいい子には旅をさせろといいますし、
フラフラの身体を引きずって郵便局へ。
「4日にはボローニャに着くでしょうか?」と
窓口の人に訊きますと、
「あぶないですね…」とのお応え。
この次点で、もうしくるちゃんが4日中にボローニャに着いたなら、
今年の目標は達成だな、という心境になりまして。
そんなアブナイ旅路をどうにか進んだしくるちゃんは、
なんと4日中に到着してくれました、花のボローニャへ。

よくやった、しくるちゃん。
今年はこれでOKです。
今回は参加することに意義があるということで、
来年、そして再来年も、ボローニャにエントリーしましょう。
今年、しくるちゃん絵本を綱渡り的に創ってみて、
なんとなく絵本とはどういうものかが分かったかな。
構想の仕方が、すごーくステップアップした気がします。
このセンスを忘れないように次作のしくるちゃん絵本を創らないとね。

 ◆ cinemazoo-しくるとかごめ

今年のボローニャはしくるちゃん、
観光者気分で遊んで来てくださいな。
私と一緒に頑張ってくれてありがとね、しくるちゃん。


5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
ありがとうございます!
今年の開庵は6月で終了しました。また来年♪


やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ