ひさしぶりの涙 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

エンドウ豆が旬です。
$ ◆ cinemazoo-エンドウ豆の煮浸し
さんにいただいた煮浸し。
鮮やかな緑が目にも美味しおした。


画像はお豆なんですが、
新タマネギも旬でございます。
実家に帰った時、たんと頂いてきました。
新タマネギも美味しいですな。
今日は新タマネギでオムレツを作ろうと思い、
タマネギをみじん切りにしていたら、
涙がじわーっ。
コンタクトレンズを入れていると、
涙は出ないんですが、
メガネだと涙がポロポロ。
タマネギ一個でこんなにも泣けるか…
久しぶりの目から水流でした。

そういえば、このところ泣いてない。

年とともに唾液の分泌が減るとは聞いていたけれど、
もしかしたら、涙の分泌も減るのでしょうか。
てなことを考えながら、
タマネギが透明になるまで炒めていたら、
あらまぁ…食欲をそそる良い香り。
旬の食べ物はほんま香りが違いますね。
涙はもう出ませんでした。

泣いたカラスがもう笑った。

さて週末です。
五想庵を土日に開庵いたします。
旬の野菜からパワーをいただきましたので、
元気にお客さまのお越しをお待ちしておりまーす。
ストーブもやっと片付けました。が…!
明日には扇風機を出すことになるかも。
初夏の陽気ですね。もう6月ですし。入梅予報も聞こえてきました。
あ、気分刊新聞『TSUBUTANE』をユルユル作っております。
旬の食べ物と健康のこと、
「ねこ祭り」のことを書いてます。



5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
5月3日から6月30日まで土日にオープンします♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ