にゃんにゃん近づいてきました |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-ねこ祭りの旗
第3回『にゃらまちねこ祭り』の旗が出来ました。
ピンク色で、にゃんともカワイイ。
6月には45の参加店の前でヒラヒラしておりますよ。
もちろん五想庵の前にもにゃ。


いや早いわ。
もう週末です。週末とえば五想庵の開庵日。
五想庵オープン中は1週間が5日で終わってしまうので、
時計の数字が1~9までしかないんじゃないか、
そんなふうに思えてしまうほどです。

今週は取材週間でした。
イラストのお仕事で取材に行きましたし、
電話取材を受けましたし、
五想庵の取材にいらしたライターさんもいらっしゃいました。

私が取材に行ったのは「日本セーフコミュニティ (JISC)」のお仕事で、
亀岡の中部保育所へ行きました。
子どもをケガから守るための、
ゲーム感覚の動画を作るのがお仕事で、
イラストを担当する私は、
保育士さんがどのようにケガ対策をなさっているのか、
現場を視察したというわけですが…
いやはや保育士さんのお仕事の多さに驚きました。
でも、どの保育士さんも活き活きとなさっていて、
表情が明るいのは気持よかった。
たとえばこんな様子。
保育士さんによる劇団の練習に遭遇!

 ◆ cinemazoo-保育士さんの演劇
ゴミの分別を園児に教えるための劇を練習なさってました。
みなさん楽しそうで、
園児役の先生と先生役の先生の掛け合いに笑ってしまった。
園児の役名はなんと「けいこちゃん」。私と同じ名前。
どうも天然っぽい子のようで
「けいこちゃん、そんなんしたらあかんよ」
そんな台詞が聞こえるたび
「すみません」謝っていた私でした。

そんなわけで保育士のみなさまと、
すっかり打ち解けることも出来まして、
きっちり「にやらまちねこ祭り」のチラシも配ってまいりました!
評判は上々♪ 今年も6月は賑わいそうですね。

にゃー にゃらまちねこ祭り公式サイト
↑参加店の情報等は順次公開予定です。

Twitterより早いならまちの情報網によると、
毎日放送の帯番組『ちちんぷいぷい』の取材が入るようです。
たいへん影響のある番組だそうですから (私は見た事がない)、
ならまちの町人は「にゃらまち猫祭り」に向けて、
体力づくり必須の5月となりました。

五想庵もねこ作品の準備をしなきゃですが、
とりあえずは、この18日と19日、
きちんと おもてなしできるよう がんばりまーす。
11時~18時までの営業です。
しくるちゃんとパステル画を見ていただけます。
ただいまも、ねこ作品の旧作がちょっこっとですが ございます。


5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
5月3日から6月30日まで土日にオープンします♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ