日々は散ポピー |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

線香の寺川屋のおばちゃんにもらったポピー
 ◆ cinemazoo-ポピー1
真っ赤に咲き誇っていましたが

 ◆ cinemazoo-ポピー2
その日の夕方にはおじぎしてました。

翌々日の夕方は花びらは落ち始め
 ◆ cinemazoo-ポピー3
けれど、これも美しいものだとしばし見つめました。


命短し恋せよ乙女と申します。
赤い花は燃える恋心のようですな。
連休3日目の五想庵では、
お客さまと恋のお話などもしておりました。
悩める乙女よ、
恋い焦がれるのは涙もあろうけれど、
ごめんよ、私の目には恋する人が赤い花と重なって、
どうにも美しく見えたのでした。
これから赤い花を見る度、
乙女の潤んでいた瞳を思い出すような。

ゴールデンウィークもいよいよ押し詰まって来た日曜日。
ならまちは観光客で大賑わいという話をききましたが、
五想庵のあたりは端っこに位置しますゆえ、
喉かな青空の下にありました。
五想庵を訪れてくださる方はポツリポツリなんですが、
私は一人きりで居ることはなくって、
皆さんが相談したかのように、
順々に立ち寄って来てくださいました。ありがとう!

もう20年来、私の絵を楽しんでくださっている御夫妻と
5年ぶりぐらいでしょうか、再会できましたし、
どこかで私の絵を知ってくださった方が、
通りに出している私の絵の看板を見て、
「もしやこの人…」と立ち寄ってくださったり、
敦賀、姫路、名古屋から奈良観光でいらした方々が、
道に迷って見つけた五想庵を前に、
「この妖しくも気になる庵はなんだろう?」と
それぞれに好奇心満々で観に来てくださったり。
うちは道に迷う人々が集う庵なのかな~
おもしろいな~。

それから

旅立ちますと報告をしに来てくれた人も。

ほぼ私と同じ時期に、東京から関西へ移住した同志が、
5月いっぱいで東京へ帰ることに。
お仕事の都合だったら仕方ない、でも
正直なところ「淋しい」と二人で手を握りあい、
遠距離になることを互いに悔やみましたが、
「一回り大きくなって、また関西へ帰って来たい」
という同志の言葉を聞いて、次回の逢瀬が楽しみになった。
こんど会うときは東京かな、奈良かな、大阪かな。
未来にわくわくいたしましょう。
ああ、赤い花・ポピーのごとく、
時は夢のように美しく過ぎ去る!

同志は友だちを3人、共なって来てくれまして、
その友だちのひとりが写真をたくさんくれました。写真は、
いつか私が行ってみたいと思ってる「高槻ジャズストリート」。
毎年ゴールデンウィークに開催されているイベントで、
高槻が「ジャズの街」に変身するらしい。


 ◆ cinemazoo-高槻
これは居酒屋さんの前かな。
ゴールデンウィークは出歩けない身の上の私だけど、
ああ、行ってみたいぞ「高槻ジャズストリート」!

これは↓食事した高槻のお店の写真かな。
 ◆ cinemazoo-くまさんの食事
ジャズの写真じゃないけど、かわいいので載せました。

いよいよ明日はゴールデンウィーク最後の月曜日。
11時から五想庵はオープンしております。
でも、明日は訪れる人は少ないような気がする、
仕事に備えて家でゆっくりする人が多いんじゃないかなー。


5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
5月3日から6月30日まで土日祝にオープンします♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ