アポロ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-薔薇のアポロ
『アポロ』
パステル, キャンソンボード, 2013


パステルで描いた『アポロ』は、
現在開催中の「薔薇」展に出展しています。
タイトルの『アポロ』とは薔薇の名前。
ミニ薔薇の一種で、うちの玄関前にひと鉢置いてます。
たいして手入れはしていないのですが、
薄いピンクの小さな花を毎年咲かせてくれる。
花の頃は5月、現在はポツポツと新しい葉を付け始めました。

そうして、『アポロ』というと、
NASAのアポロ計画が浮かびます。
人類が月面に到着したというニュースから随分と月日が流れました。
子どもの頃には、21世紀には人類は月旅行なんて
普通に行ってるのかなーなんて思ったものですが、
相変わらず、人類は地球の周りをぐるぐる回ってるだけ。
なんか変だなぁと思ってたらアポロ計画捏造論というのを、
一昔前に知りました。
月へ往復する際、
ヴァン・アレン帯と呼ばれる放射線帯を通過する必要があり、
1960年代の技術でそれを防げることはない。

捏造論者の主張のひとつに頷きました。

考えてみたら…
未知の月面に降り立ったのなら、
日本の『はやぶさ』のようにボロボロになって、
ようやく地球へ帰還するのがフツーなんじゃないかなぁ。
宇宙飛行士だってしかり。
なんだかなぁ、アポロ計画。

『アポロ』という絵の隅っこに月を描いているのは、
ミニ薔薇アポロにアポロ計画を重ねておりまして、
「月に憧れるアポロ」というわけなんです。

ここでお知らせ。
クローバー しくるちゃんも応援!
ロチャード・コシミズ奈良講演会 4/20(土)

コシミズ先生はアポロ計画捏造にも お詳しいのです。

◆5*SEASON参加の『薔薇』展のご案内はこちら
展示中の「薔薇作品」を紹介しております。


『薔薇』展
開催中~4月29日(月)
am11:30~pm8:00 (月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)
会場/アートラッシュ
アートラッシュ HP
東京都渋谷区恵比寿西2丁目14-10
tel 03-3770-6786


5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
今年は5月と6月の土日祝に再開します♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ