映像祭に参加します |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-映像タイトル
スライドショーを映すパソコン「megzo」。
ちょっとジーンときてしまった。


5*SEASONのタロットが
映像になったらいいね。
実在の風景写真が
パステル画へ変化するようなのがいいね。

『ニージュ区物語~第1章~』の22枚を描き終えた時、
ひとりの友人がそう言ってくれた。
その言葉は、ずっと胸の中にひっかかっていて、
いつか出来たらいいな、そう願っておりました。
それが実現してしまうのです。ただいま私の手を離れ、
藝育ディレクター・やまもとあつしさんに、
完成までの道のりをお願いしている段階です。

映像で観る『タロット☆ニージュ区物語』は
今月16日から始まる個展『ヘキサグラム』で、
みなさまにご覧いただくことになります。

舞台は私が13年暮らした「十二社・西新宿」。
どんなところだったのかというと…
$◆ cinemazoo-西新宿の丸い建物
こんな奇妙な風景が普通にあったりします。

それでもって、
この風景がタロットでどう描かれているのか、
映像を通して感じていただけたら嬉しいです。

しかも、なんと、初の映像作品で、
映像祭にエントリーしてしまいました!!!
17日(土)から3日間行われる、
『NARA映像コテンパンダン展』がそれなんですね。
一般参加ですし、末席でヒッソリなんですけど、
いよいよ開幕が近付いてきて、
身が引き締まる思いです。
私の映像作品の会場は個展会場ですので、
パステル原画を観ながら、映像も観られるという、
いやまったく、一度で二度おいしい内容なのです。

しかも、18日(日)と19日(月)の夜には、
『タロットナイト』といふものを行います。
映像は、もうひとつ「ショート編」というのがありまして…

「ショート編」の最後の方をちらり。
◆ cinemazoo-タロット全部
これはカードが総出演したところ。


この「ショート編」を見ていただき、
『好きな絵占い』なるものを試みます。
といっても、一対一の占いではなく、
心の中に留めておいていただき、
その後で「本編映像」を全員で観ながら、
私がタロットに込めたテーマや制作秘話、
舞台となった場所のお話をします。
「私が好きな絵はこういう意味のカードなのか」
と、やんわり思っていただけるのではないでしょうか

そしてまた、この時の私の「語り」は、
よくきかれる、この質問の答えになるような。

「そんな有り得ない絵の発想は
 いったい、どこから来るのですか?」

実は私自身もよく分からないんです。けれども
『タロット☆ニージュ区物語』を語る二夜では、
私自身が私を客観視できる気がするんですよね。
楽しみ、楽しみ。

◆ cinemazoo-タロット裏

私の個展『ヘキサグラム』では、
『タロットナイド☆二夜』を含めて、
関連イベントが7つもあります。
それぞれに ひと癖あります♪
全部参加してもいいんですよ~~。
くわしいお知らせは
下記の案内ページを御覧くださいね。



クローバー 5*SEASON展『ヘキサグラム』のご案内
2011.9.16(Fri)~9.28(Wed)
11:00~19:00(最終日18:00) *9/22(木)休み

クローバー 『NARA映像コテンパンダン展』オフィシャルサイト
関係者の皆様、ご苦労様です!

た だ い ま 夏 期 休 暇 中 ~*
5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
土日祝のみオープンする5*SEASONの常設ギャラリーです。
ならまちで11:00~18:00まで。
近鉄奈良駅から徒歩10分、JR奈良駅から徒歩15分♪
※ 再開は10/1(土)から

やぎ座5*SEASON's Home
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ