まちくさ展 in 藝育カフェ sankaku |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

自分勝手に名前を付けてるモノって
ありますよね。
◆ cinemazoo-命名した木
おばけブロッコリーと呼んでいる木。
アトリエの窓を開けるとモコッと立っています。
幸せになるため、正式な学術名称は忘れましょう。



奈良は、もちいどの商店街「夢CUBE」内で
4月にオープンをされ、
早くも話題沸騰の藝育カフェ「sankaku」さん。
観点は「まちと人とアートの素敵な三角関係」、
ギャラリー&カフェの素敵なスペースです。

日曜日の夕方、「五想庵」を閉めてから、
「sankakku」さんの第2回目となる企画展、
『まちくさ』展を観に行きました。
作家は“まちくさ博士”こと重本晋平氏。
博士は路上に生える普通の雑草に、
生えている場所と形等から
「好きに名前をつける」という活動をなさっていて
展示名の「まちくさ」とはその呼称なのです。

私たちが雑草とひとまとめに、
ザックリ呼んでいる植物があります。
でも、その形態は実に様々。
シュッとしているものがあれば、
モソモソしているものも。
で、アスファルトの割れ目から、
たくましく生長する草の姿に、
「よし。私もたくましくいこう」と
励まされた人は多いはず。
そんな強くてタクマシイ植物が、
よーく見てみると まちにはいっぱい根付いてる。
それらを写真に撮って、
記念に名前を付けてあげるってことは、
「縁」に名前を付けるってことかもね…
なんて思ったり。
まさに「まちと人とアートの三角関係」、
「sankaku」さんにピッタリハマった企画展です。
楽しい場を作ってくださり
ありがとうございます。

◆ cinemazoo-まちくさ図鑑
『まちくさ図鑑』
小学校でワークショップをなさった際に、
子どもたちの「まちくさ」を編集して出来た冊子。
自由奔放な子どもの感性にひたすら和む。
楽しく見せていただきました。

まちくさ博士に「sankaku」さんでお会いするのは
昨日で二度目でした。
一度目は「sankaku」さんのオープニング展、
『Million of Leaves』を観に行ったとき、
会場視察に来ていらした博士と同席、お話しながら
プリン(オープニングサービス♪)をいただいたのでした。

◆ cinemazoo-sankakuプリン
実は博士というよりも
王子といった方がぴったりくる方なのです。

それから「sankaku」さんのプリンは
すごーく美味しい。
「五想庵」のお客さまも絶賛する方多し。
シュークリームとケーキも
ほっぺたが落ちるって聞いとりますよ。


クローバー 『まちくさ展』は12日(水)まで
藝育カフェ「sankaku」HP
次回の展示は14日から始まる、
山田陽一画伯衝撃のデビュー展『体操美女』です!

クローバー まちくさ博士/重本晋平氏のブログ『まちくさ日記』

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分

まちくさ博士も観にきてくださいました。
5* トイレットペーパー芯とダンボールを使った展示
『しくるくん~現代アートに挑戦?!~』のくわしいお知らせ

5*SEASON's Exhibition 開催中~5/31(月)まで
5*SEASONの在廊予定は火水木の1時~6時です。

やぎ座5*SEASON's Home
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ