五輪 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-考えるカエル
「五想庵」の五は5*SEASONの5。
5*SEASONって何だろう???
カエルさんは考えています。


5*SEASONの5は、
もしかして五輪の五、
五大陸の五かも。

オリンピックが昨日開幕。
開会式が日本の昼にテレビ中継されたせいか、
昨日は日の暮れまで通りが静かだった。
私も夜の再放送を見たけれど、
あまりにも華やか。
疲れてしまって、途中リタイア。

ただ、選手には悔いのないよう、
ありったけの力を発揮してほしいもの。
けれど年々、オリンピックの闇の部分を考えてしまい、
昔のように楽しめない。
持ち回り開催ってどうなんだろうねぇ。
最先端のスポーツ施設って、
世界各国に増やす必要があるのかねぇ。

といいつつ フィギュアスケートは楽しみ!
女子シングルに話題が集中する中、
私の興味はアイスダンス。
最近は仮装パーティーっぽく、
ケバイ雰囲気になっているのが、
ちょっと残念ではある…。

もちろん真央ちゃんにも、がんばってほしい。
彼女のフリープログラムは
「フィギュアの歴史を変える演技」。
あの難しい楽曲、ラフマニノフの『鐘』を
ノーミスで滑ることができれば、
平和の鐘が世界に鳴り響くだろうに。

ただいま、日曜日の13時前。
今日もこれまでのところ、ならまちは静か。
バンクーバーでは上村愛子さんの出番だし、
みんなテレビを見てるのかなぁ。

ならまちの空模様は晴れ模様。
でも~天気予報によると、
これから下り坂に向かい、
夜には雨が落ちてくるとか。
うーん。なんとか もってほしい。
「五想庵」を閉めてから、
『なら瑠璃絵』を見に行く予定だから。

オリンピック開会式のような豪華さは
おそらくないだろう。
慎ましい明かりの響宴を楽しみたい。


5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン。

●「しくるくん散華」をこちらで公開しています
●「パステル画の散華」はこちらです



やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ