ブロッコリーの茎と奈良ホテル |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-炊き込みご飯
ブロッコリーの茎を使った炊き込みご飯。
きのことベーコンを入れて、
仕上げにバターをポトンして、まぜまぜ。
おいしーです。


ブロッコリーが普通に食卓にのぼるようになった頃、
(かなり昔の話ですなぁ)
実家ではポワポワのつぼみの部分だけを食べて、
茎の部分は捨てていた。

でも、一人暮らしを始め、食費が自腹になってから、
もったいない~と思うようになり、
食べてみたら、美味しい。
しかもポワポワの部分よりビタミンが多いとか。
ただ、茎の部分の皮はかたいので、
厚めに削いだ方が美味しい。
で、皮は皮で人参や牛蒡とキンピラにすれば、
これがまたイケル。

ブロッコリーに限らず、
野菜だってひとつの命。
それを絶命させてヒトは生きながらえるんだから、
「もったいない」という気持ち以上に、
粗末にしちゃぁいけない、
食べられるところは丁寧に食べてあげたい。

日々粗食で生きながらえている私ですが、
奈良ホテルの謝恩メニュー、めっちゃ気になる!
奈良時代の食材を使ったランチが¥2900!
かぁ~安い。これは行きたいっ。
2月いっぱいまでなので、
今月の自分に「努力賞」をあげられそうだったら、
期間中にゆっくり奈良ホテルでランチしてみたいなぁ。


クローバー ブロッコリーの茎・芯レシピ

クローバー 「奈良ホテル/平城遷都1300年記念・謝恩ランチ」

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ