いっしょにギャラリー |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


◆ cinemazoo-いっしょにギャラリー
来月の初旬までならまちで開催中の、
『ならまちいっしょにギャラリー』地図。
12番と16番に行ってきました!
ちなみに「五想庵」は10番です。


まずは16番「ナガノカメラワーク」さんで開催中の、
『ならまち大冒険』原画展へ。

◆ cinemazoo-ナガノさん店内
昨年11月『毎日新聞』さんで連載され、
大好評だった童話『ならまち大冒険』が、
ギャラリー空間に登場!
モノクロの新聞掲載記事と
カラーのイラスト原画を並べて展示なさってます。
童話の中の「不思議な ならまち」が、
リアルに味わえて楽しい。
原作は寮美千子さん、イラストは
奈良キャラクター「まんとくん」の生みの親
クロガネジンザさん。

会場を後に、ならまちを歩いていると、
こんなポスターを発見!
◆ cinemazoo-寄鶴軒ポスター
「寄鶴軒」さんの掲示板に、
『~原画展』のポスターがドーン。

『ならまち大冒険原画展』は1月30日(土)まで。
それから今年の5月、5*SEASONは「ナガノ」さんで
『しくるくん』展を一ヶ月間お世話になります。


つづいて14番「風の栖(かぜのすみか)」さんへ。
「五想庵」のご近所さんです。

◆ cinemazoo-世界をつなぐ
『世界をつなぐ写真展』開催中~!
期間中、「おうちカフェ」もオープンです。

展示風景↓
◆ cinemazoo-風のすみかさん
世界各国の情景写真がポストカードに。
写真は、店主ご夫妻が世界中を旅された時に
おふたりが撮影されたもの。
どれもこれも素敵で心が洗われます。

3年余に及んだお二人の旅は
『世界くるりん』に足あとが残ってます。
お二人のお店「風の栖」は、この旅が礎なんですね。
こんなに素敵な旅をなさっていたとは
今回の展示を見るまで知らなかった。

お店の空間が、これまた素敵で!
どこを見てもため息がでます。
「ショップ」に並ぶ手作り雑貨も
ほしーものばかり。ああ お金持ちになりたい。

とりあえず
◆ cinemazoo-ポストカード
ポストカードを2枚を購入。
ボリビアで撮影された美しい夕焼けです。
湖に夕焼けが映っている様子は あまりに神秘。
実物をぜひギャラリーでご覧くださいね。

開催期間はこちらも今月30日まで。


『いっしょにギャラリー』は、
ならまちの30か所の店舗が奈良をテーマに
ギャラリーとして開放するイベント。
各店舗ごとに開催期間がまちまちで、
すでに始まっているところがいくつかあります。
わが「五想庵」が予定している『散華舞』も
同イベントに参加している展示なんですが、
開催が一番遅く、今月の30日から。

のんびりスタートということで、
ようやく5*SEASONの本家サイトに
『散華舞』の詳細インフォメーションをUPしました。
散華(さんげ)って何なの?
そういう方もいらっしゃるのでは…?
簡単な説明をしておりますので、
ちょっとインフォメーションへアクセスくださいね。


クローバー 『ならまちいっしょにギャラリー』(財)ならまち振興財団ブログ
開催中~! 30ヶ所のうちいくつ行けるかな?

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン
※ただいま冬休み中です。1/30(土)からオープンします。

やぎ座5*SEASON's Home
5*SEASONの散華を入り口に置きました。

▲ブログトップ