しくるくん青空市と連休情報 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-ならまちのそら
洗濯物が干してある風景を見ると、
平和だな~と思う巨匠です。


しくるくんの青空市を開催するのです。
時はクリスマスシーズン真っただ中の12月半ば、
場所は「五想庵」のご近所の「寄鶴軒」さん。
ならまちのメイン通りの好立地、
しかもお店の前のスペースを6日間お借りして、
小さなクリスマス市を開きます。
今のところ15日(火)~20日(日)の予定ですが、
時間を含めた詳細は、決まりしだいお知らせしますので、
ふらっと遊びにいらしてくださいね。
平日は私が市に立っておりますが、
ならまちのクリスマスって、どんな雰囲気なのかなぁ。
初めてのクリスマス・シーズンなので分かりませんが
寒いのは確実。まるでマッチ売りの少女?
・・・少女て、しかし。

さて、その「寄鶴軒」さんでは明日から2日間、
作詞・作曲家の水無月純さんの作品展が行われます。
楽曲は演歌が中心の歌謡曲ということですが、
どんな展示になるのか想像できない!気になる!
奈良がテーマの楽曲も数曲あるという水無月さんですが、
なんと!しくるくんの作詞提供のお申し入れが!
い・い・い・いったい、どんなっ?
奈良の楽曲のひとつが『猿沢池のカメさん』という、
今後の水無月さんの動向が気になるところです。

今週末のならまちでは、もうひとつ、
『奈良町落語ふぇすてぃばる』も開催されます

落語の町として活気を帯びる ならまちが
明日と明後日の2日間、文字どおり落語の世界に変身!
落語会が11ヶ所で開かれるほか、
落語に登場する食べ物や道具が町へ飛び出し、
食べ物屋さん、本屋さん、雑貨屋さんにお目見えします。
通りでは大道芸人さんの出し物がありますし、
羽織姿の噺家さんや和服のイベント仕掛け人が
ならまちをそぞろ歩く姿にも遭遇できるはず。

ともかく明日明後日は、
ならまちをブラブラ歩いてみると面白いですよ。
「五想庵」にもお立ち寄りくださーい。


クローバー map-saize「寄鶴軒」
作詞作曲家・水無月純「作品展」11月21日(土)・22日(日)入場無料

クローバー 『第5回奈良町落語ふぇすてぃばる』
11月21日(土)・22日(日)の二日間

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン
明日から三連休ですね~。三日間ずっとオープンします!

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ