シティ派奈良歩きの後で |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-記念撮影
鹿さんと一緒に修学旅行の記念撮影。
餌で位置づけようと懸命な係の人がいる。
こんな努力があったのねぇ。


確か、奈良に来たのは修学旅行の時、
という友だちが東京からやってきた。
スラリとした長身で、見た目に「東京の人」で、
暮らしぶりもシティ派な友人が、
重い腰をあげ、はるばる来てくれたのは
「誕生日をお祝いしに来なさいよ」
という私の高飛車な提案を素直に受け入れてのこと。
なんていいヤツなんだ~。しかも、
「あなた、奈良へ着いたら『五想庵』へ直行せよ」
という命令にも従ってくれた。さらに
◆ cinemazoo-モンブラン
「五想庵」の近所にオープンしたばかりの
「KARAKU」さんのケーキを手みやげに。
さっそくいただく。おいしおす~。
お店のテーマは「奈良」だそうで、
鹿のラベルがかわいい。

晩ご飯は当然、友人と一緒に。

◆ cinemazoo-ひより
大和野菜が美味しい「ひより」さんにて割り勘で。
茄子のシチュー仕立て。うまぃ!
おごれよ、私!

奈良で1泊した友人は次の日、
朝一で『お堂でみる阿修羅』に参戦。
寒さの中、2時間半並んで
阿修羅様と対面したという。
その後、ランチを一緒に食べようと、
私と合流したときにゃ、友人はもう疲労困ぱい。

◆ cinemazoo-興福寺
興福寺を元気に走る子どもを
恨めしそうに見ていた友人。


さて、シティ派の友人と過ごす2日目。
まずはランチ。 イスラエル料理店にて。
◆ cinemazoo-イスラエル
「ファラフェル・ガーデン」のランチ。
お皿に並ぶはひよこ豆のボール。
癖がなく、食べやすい。友人のおごり。

お腹が満たされた後、
鹿が見たいという友だちのリクエストに応え、
王道のコース東大寺へ向かう。

◆ cinemazoo-鹿に囲まれる
鹿煎餅を楽しげに与えてましたが、
お気に入りのコートを鹿さんに噛まれてしまい、
かなりショックを受けていた友。

(餌が少ない冬に来ると、
 もっと攻撃が激しいで…)ぼそっ。

とにもかくにも、
友人は○年ぶりに大仏さまと対面を果たし、
身損ねていた興福寺の北円堂へ。
夕刻だったせいか、
阿修羅人気の影になっているせいか、
北円堂は待たずにシュッと入堂。
(やっぱ、夕方ですよ~これからの方!)
別行動の私は商店街を歩いていたら、
携帯に東京から電話が。
内容が深刻だったので、こってり話すも
生誕記念だと申告するのを忘れて切ってしまった。!
ちっ! と舌打ちしつつ、
北円堂を観終えた友だちと合流。

一行はお茶を飲みに猿沢池のほとりにある、
女子に人気のカフェへ直行。

◆ cinemazoo-カフェ
「ドリンクドランク」さんにて。
パニーニ風パンケーキをいただく。おいし。
噂に聞く自然派カフェ体験は
シティ派の友だちが一緒だからこそ。
行けてよかった!

そうこうしているうちに、友人は帰る時間。
見送りがてらJR奈良駅まで歩く。
私は言った。
「次はあなたの誕生日に奈良へ来たら?
 お祝いしてあげる!」
なんて高飛車な言い方なんだ!
しかし友人は、「そうだね」と素直に同調。
いいヤツだ~私もシティ派奈良歩きが出来て良かった~

しかし、東京へ帰り行く友だちから
送られて来た写真はコレ。

◆ cinemazoo-hiさん写真
よほど、鹿ちゃんにコートを噛まれたのを
恨んでいるようで・・・。


東京から奈良へ友人が来てくれた日、
おかげさまで無事に年を重ねることが出来ました。
奈良でとても幸せに暮らしています。
こちらで元気に、笑顔で誕生日を迎えられたのは、
多くの人に支えられたおかげ。
誕生日は自分のものではなく、
周りの方々に感謝する日なんですね。
心からありがとうございます。
両親にも同様のことを伝えました。
そうして、生んでいただいてありがとう、
良い人に囲まれていますと、照れることなく言えた。

翌日の今日も奈良で出会った友だちが
お祝いに駆け付けてくれた。
やるべきことを放っておいてまで、
私の喜ぶ顔を見たいと時間を割いてくれる
そんなバカ者に囲まれています。

誕生日っていいものですね。
あたたかい空気に包まれ、生かされている自分を、
しかと味わっている誕生日アフターの呟きでした。



お店リスト。どれもオススメ! 「五想庵」から近いです。
クローバー 「パティスリー KARAKU 鹿楽」 ブログ
クローバー 旬彩 ひより HP
クローバー 「ファラフェル・ガーデン 奈良」HP
クローバー 「ベジフルカフェ ドリンクドランク」HP

クローバー 興福寺/お堂でみる阿修羅
いよいよラストウィーク。23日(月祝)まで。

しくるくんのバースデーカードも作ろうかな~
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ