魅惑の名月ライブ@新薬師寺 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-新薬師寺ライブ
昨夜の新薬師寺でのジャズライブ。
ジャズリズムに乗る尺八の音色。

◆ cinemazoo-新薬師寺本堂
薬師如来坐像さまの御前で、
ジャズピアノと尺八が魅惑の演奏。

頭上には仲秋の名月が。
狂おしいほど美しい14番目の月。


新薬師寺で行われたジャズライブは、
心に沁み入る素敵な響宴でした。
尺八があんなにもスウィングするなんて!
変幻自在な楽器だったのね~!
ジャズピアノとの異色デュオという前宣伝でしたが、
長年の息のあった奏者のコラボで、
私の方もスウィング、
十五夜を音楽と共に過ごしました。

新薬師寺へ参じたのも初めてのことで、
「五想庵」から歩いて行くと
思ったより遠く…おまけに迷ったりして
たっぷり30分は歩きましたが、
秋の夜空で名月が見守ってくれましたので、
ひとりの夜歩きも豊かなものでありました。
奈良は なるべくなら乗り物を使わず、
歩いてまわりたい。

◆ cinemazoo-名月
そう、昨夜の主役は
なんといってもお月さま。

薬師如来坐像さまも十二神将立像さまも
初めてお会いさせていただけました。
これも一幸。
開場となった本堂には、
月光が柔らかく満ちていたかのよう。
しばし、極彩色の天平絵巻を空想し遊びました。

◆ cinemazoo-灯籠
十五夜の新薬師寺、行燈。

◆ cinemazoo-灯籠
描かれている十二神将立像さま。
本堂に祀られている立像よりも
いくらかユーモラスです。
名月の下では、万物が柔らかくなるのでしょうか。
私のオツムも柔らかくなってほしいよー。

十五夜を過ぎた本日の夜空には、
まんまる満月があがります。
仲秋の名月は、必ずしも満月ではないんですね。
昨日の月があれほど美しかったのは、
まだ膨れようとする「未完の満月」だったからかも。


クローバー 新薬師寺 公式ホームページ
「五想庵」から徒歩30分ぐらい。バスで行くのが便利みたい。
クローバー 尺八「松本太郎」サイト
クローバー ジャズピアニスト「ロジェー・ワルッヒ」サイト

5* 今日も秋晴れのもと明るくオープンしました~
5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ